漏れ的にはボーカルもバックトラックも単純なものが多すぎて
幼稚に聞こえるのね。
アニソンぐらいしか聴かないから、よくわからん。(´・ω・`)
でもね、バックトラックの作りは
流石に今のほうが質の平均値はよい
ただ、それは底辺レヴェルの向上の話であって
音楽史に名を刻むのがどのくらいいるのかというのとは別
以前はJ-POPもかなり聴いていたが、洋楽を色々と聴くようになって
J-POPの弱いところが段々見えてきた。
韓国のPOPを聞いても感じることだが、総じてアジアのPOPは
>>1が言うように単純なものが多い。メッセージ性も低いものが多い。 メッセージ性云々は歌詞の問題だから置くとしても、ボーカルや
バックトラックが単純に聴こえるのは確か。
というかむしろボーカルとバックトラックが分裂しているから
単純に聴こえてしまうと言った方がいいのかもしれない。これは
J-POPよりもむしろアニソンにより顕著。
まあゲソヲタじゃない者がレスするのも変な話なんだけどw
アニソン系はアニメ声とシンセ使いまくりのキンキンした音が合ってると思う
でも多くのJPOPはボーカルが浮いて聞こえるね
カラオケの影響だと思ってるけど…
>>5 バックトラックを作るときにポリフォニックな考察が弱い。
そういうのは忌避される。
ポリフォニックな考察の強い作品は、海外ではヒットしても日本でヒットしない。
こういう事情も大きい。 >>8
>ポリフォニックな考察の強い作品は、海外ではヒットしても日本でヒットしない
それはつまり「ボーカル」と「バックトラック」とを統合する音楽文法が
日本のポップは弱いということだろうか。
確かに「ボーカルが浮いて聞こえる」というのは漏れも感じる。
それっておそらくポリフォニーとしてではなく、「ボーカルとバック
トラックがたまたま並行している」というところでのみ楽曲を構成
(って言うのか?)している故なのかもしれない。
まさか日本の音楽にポリフォニーが存在しないってことはないんだろうけど… よく邦楽はメロディ重視と言われるけど
世界観の構築を歌詞に頼っているものが多いと感じる
ことばの音感や強弱、ボーカルそのものはあまり関係ないみたいだ
それがいいか悪いかはおいといて
その言語を理解できる人以外(つまり外人)には
幼稚に映るだろうなぁとは思う
リズム感が弱い気がする
何か言葉の垂れ流しみたいな
言葉の垂れ流しは日本語の構造上仕方ないのか?
それとも単に工夫が足りないだけ?
日本語の構造よりも、決まり文句を垂れ流してるだけの印象が強い。
どれも陳腐だ。特に男性歌手がそうで、聴いた時の「既聴感」が拭えない。
日本語はリズムが特殊だから、比較して印欧語はともかくとしても、お隣の韓国語よりも制約がある。
ベタベタ、っとした印象は拭えないね。基本は一つの音に一つの文字(正確には「モーラー」)だから。
ただ、これに関しては努力次第で克服できる希ガス。(「フランス語はラップには向かない」とよく言われる
けど、実際にはそんなことなかったわけだし。)
ただその言語のリズムが、歌詞の問題以上に、リズム感、時間感覚に影響を与えているかもしれない。
音楽的には・・・安っぽい東儀秀樹の曲に代表されるような安易さを全般に感じる。パッド系の音色で、
白玉コードを鳴らして、音の隙間を無理に埋めてしまうのは最も最悪なパターン。呼吸が感じられない。
近年はピッチ補正のおかげでキャラクターの均一化された歌手が増えてきていて、存在理由が見出せない。
確かに、東京事変は凄みがある、個人的にボーカルは好きではないけど、各メンバーの技量と表現力が抜きん出てる。
あと、UAは時代時代でサウンド面で流行りを取り入れながら、上手く消化していて、歌唱力も素晴らしいね。
昔の小沢健二みたいな、当時のポップスを逆手に取ったステレオタイプ的な手法もあれはあれで斬新だったけど。歌の下手さも。
最近チャイニーズラップを聞いて
中国語の発音が逆に味になって洗練されてたのに驚いたよ
日本語の響きを活かした歌は作れないものか
>>9 結果として生じるポリフォニーじゃなくて
意図的に構築するポリフォニー、といえばわかるか? ゲソより気楽で楽しそうだからいいと思う。
まあ生まれてはすぐ廃れダサくなる(DA・YO・NE、一生一緒にいてくれやetc.)を繰り返すものなのは確か。
しかし時代が一回りするとまたリバイバルしたりする(60年代70年代など)。
基本的に日本のポップスはカラオケで歌うように作ってると思う。
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Λ_Λ. コナアァァァァーーーーユキイィィィィイイイーーーーーーー
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Λ_Λ .
/:彡ミ゛ヽ;)ー、
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/ :::/;;: ヽ ヽ ::lミ ・д・ ミ ネェ♪
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ U U  ̄ ̄
CD発売前にサビ部分を先にCMとかで使ったあとに、歌番組やラジオで全体を聴かせることによって、「あっ、この歌聞いたことある」感を出してうまく売っている
Λ_Λ .
/:彡ミ゛ヽ;)ー、
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i ∧∧
/ :::/;;: ヽ ヽ ::lミ ・д・ ミ ネェネェ ドウチテ悩ンデイルノ
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ U U  ̄ ̄
>>18
美空ひばりの歌声はものすごく豊かな倍音を含んでいるぞ。他の有名な演歌歌手たちと比べても特に。
耳で聞いても直感で判るが、確かめたければAudioSculptのような音響分析ソフトウェアにかけて
FFTとかLPCで分析してみればわかる。 美空ひばりもそうだけど良い歌手って声の大小に関わらず音が詰まって聞こえる
詰まってるとしか表現できない
詰まっているというか、倍音スペクトルが最初から高次倍音を多く含むのね。
一般人がそれをまねようとすると「ウウーン」とうなるような声になるので、詰まっていると感じるのでは。
美空ひばりの声は典型的に鋸状波に近い。それでわりと低い声で歌うから、高次倍音が強調される。
別に美空ひばりと比べてどちらがいいとか悪いとか言うわけではないが、
例えば八代亜紀の舟歌を聴いてみると、彼女の声は割と正弦波寄りの丸い伸びの声なので、
高次倍音を多く含むひばりとはタイプが異なり、透明感のある印象になる。
でも演歌はこぶしを聞かせて、低音の声を出しつつ高次倍音を響かせるのが「良い歌い方」とされるから、
八代の舟歌の場合「しみじみ飲めば、しみじみと」のあたりは、音量の変化でこぶしを
うまく引き出しているように聞こえる。
IRCAMの授業で使っている音声変換ソフトでのサンプル音声ファイルの中にマリア・カラスの
アリアのカデンツァがあるが(何の曲かは知らない。ソーーシレドシレファミレファラソ#ラーーというやつ)、
口を思いっきり開けてア行のフォルテで歌っているにもかかわらず、低い音から既に倍音がビンビン耳に響いてくる。
ソフト側で変換しやすいようにか、わざわざモノラルの低音質ビットレートに圧縮してあるにもかかわらず。
アニメとかエロゲの歌手の声を分析したら対照的にスカスカな気がする・・・
>>28
数値的に分析していないけど、萌えアニメの声優は全体的に一般の女声よりも明るいので
声の年齢として幼く感じるのは確か。ロリ声ってやつね。独特のフォルマント配分があると見た。
アニメと関係ないのにアニメ声の人を思い浮かべればわかる。西村知美とか。森村あsk(ry古過ぎ
念のため言っておくが、僕は現在のアニメに関しては詳しくない。 ゲソヲタが認める最近のポップスを何か紹介してくれよ。
俺としてはバンプ・オブ・チキンの「スーパー・ノヴァ」ってやつは実にいい曲。
ゲソ聞いて疲れたらこれをよく聞いてる。
レコードランキングに入ってるj-popは聞けたもんじゃない
まぁ古い歌手は好きだけどね
アイドル成り上がり歌手は消えてイイヨ
j−POPもクラシックも音楽じゃないから「音楽」と
名乗れないんだよ。
>>38
ですよね
だってあんなの閑古鳥が鳴いてるようにしか聞こえないもの
どれも同じで色すらないB級モノクロ映画を現代に鑑賞してる位つまらない J-POP最高!
暴力温泉芸者、中村一義、オセロケッツ、カメラマンズ、ウルトラブレイン、アナタキコウ、エゴラッピン、TWELLVE、岡村靖幸、カプセル、deepsea drive machine、ブラインドループマスター、アルファ、プラトン
こんなに素晴らしいアーティスト達が沢山居るじゃあないか!
>>22
基本的にはそれが大事だな。
クラシックだって学校音楽の強制がなければ今ほどの客は来ないだろう。
ゲソもどんどん嫌でも聴く機会を作る。
ドラマでポーンとリゲティでも流す。 ゴダイゴはだめかなぁ。
俺はタケカワユキヒデさんは天才だと思うんだけど。
あと樋口康雄さんって御存知の方いますか。僕はこの日とすごい人だと思うなぁ。
さらに話が飛ぶけど来生たかおさんの曲好きだな。
>>漏れ的にはボーカルもバックトラックも単純なものが多すぎて
幼稚に聞こえるのね。
僕はそんなに悪くないと思う。ヤノアキコのベースラインなんかけっこう
複雑で、ボーカルと組み合わせるとポリフォニーとしても充分聞けるよ。
かなり質の高いものだと思う。(そもそも彼女はコード進行がとてもうまい
と思う。)
>>45
ゴダイゴは僕も好き。いまでも大好き。
タケカワユキヒデさんのお父さんのタケカワヒロミさん(音楽評論家)
が書いた本は、子供のころ愛読書だった。 人気のアジアカンフゥジェネレーションの
ブルートレインを一日中聞いていたのだが
ジェイポップがあのレベルの曲を
生み出し受け入れる土壌ができれば
ネガイメージは払拭されるだろうに。
残念ながら聞き手は
あの曲の異質さに気付いてる
とは思えないけれど
調整最高目的姿勢重点テーマからして違う
キヤツチー声やエフェクティブな音色
グルゥヴ感ビッチュやフリブレ和製課題ような誰もが唸る絶妙名人芸
8の件はコスベックスなあいな誰も目指してないし
富野作品とかかっこよい庵野監督に聞いてもわかりやすい芸能人や
有機的な西洋音かもフラン
クの循環の執拗完璧な矢代明夫とベルクにいたってジダンフィゴ神さま家族もいい。藤
・リズムも単純
・音量も最初から最後まで一緒
・Aメロ→Bメロ→サビという決まりきった展開
何一つ面白いところなし。というかその前に歌詞イラネ。
音楽を聴いて頭でイメージを膨らませるのが楽しい俺にとっては、一方的な意味づけを要求する歌詞は邪魔。
>>53
いまさら誰もメッセージ性なんて求めてないし入ってないし・・・
もう、意味云々というよりかはただリズムを構築するもの、
単なる音素の並びとして歌詞を捕らえてるんじゃないかな、
作ってるほうも聴いてるほうも。 かんけーないね(柴田恭平をモノマネするマーシー風に)
おお神よ・・・
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声を楽器としてじゃなく
メッセージを伝える手段として捉えてる所
そうじゃなければあんなドヘタな歌が
流通しないでしょ
しんごつーのトラックは
ディジェクラッシユより
サウンドが生きている
サウンドには罪はない
Jポップで好きなのはこの2曲。全編にわたって朗唱的で調性もほとんど崩壊
しているし、何より歌詞が素敵だ
日本のポップは恋愛のこと以外に歌うことがないのだろうかと思う。
ところでAVEX系の曲は下火になったよね で今はエイベックスはアニメの主題歌に力入れてるらしいね。
アニメアニメアニメ・・・ピーピングエローゲ
やたらアニメとタイアップしてるもんね
というか、邦楽もA→B→サビだけじゃなくて
もっと面白い構成の曲作ればいいのにと思ったりする
バッファロードーターっていうバンド。やたらミニマル。
あと七尾旅人。この人の弾き語りのアルバムはすごくいい。
最近はUAがお気に入り
マキシマムザホルモンなんてどうよ?
リズムいいしとても日本語には聞こえないw
確かにjpopだけ聞けば個性的になるけど
そのどれも大した事無いと思う。
基本的にはゴミです。稀に優れたものもあります。
でも大半は地下にもぐっています。
詞が大切
日本人に生まれたからには
あと幼少期の聴体験
さらに井上陽水は結構現代音楽
山下達郎はもはやクラシック
音楽以前に歌詞がださすぎて、恥ずかしくて聴けない。あれ、歌ってる人たちは恥ずかしくないのかな。
歌手の化粧とか服装とかも嫌。
「一人じゃないんだ」「繋がってるんだ」「寂しいときは泣いていいんだ」
有線から流れてくる音楽、こういう歌詞が多い気がするけど、頼むから止めてくれ。
日本は騒音地獄だ。
モダンチョキチョキズが大好きです。
昔のポップはそう悪くないかと。
みんな一回りしてゲンヲタなのかと思えばそうでもないんだな
j-popって無駄にキャッチーだよね。
暗い歌とか、絶対売れないし
>>81
かつてのロード第一章や、中島みゆきなんて聴いてて鬱になっていく曲がありますよ。もちろんこれらもポップス。 >>75
昨晩30周年記念コンサート放送あったが録り損ねた ポップとは違うがJ・A・シーザーの呪術的音楽てゲソ的にどうよ??
さあ応えてもなはれアゲ。
て、ゆーてもムーンライダースもJ・A・シーザーもそしてホントはオレンジレンジに対しても無知なんだろな。
>>87
寺山の短歌や詩がテキストになったゲソの合唱曲とかを聴くとき、
J・A・シーザーの音楽の先入観が強すぎて、
彼が悪いんじゃないが、はっきり言って邪魔だわ。
>>14、>>20、>>31、>>83、>>84
まだポップスとか言ってるバカがいるんだなwww
ポップミュージック=ポピュラーミュージック
英語だと
POP music= POPular music
じゃあポップスは?w
ポップスミュージック=ポピュラースミュージック?wwww
自分もバカだがおまえらはもっとバカだよなwww
>>自分もバカだがおまえらはもっとバカだよなwww
なんかよく分からんがワロタ
MOSAIC.WAV聴いてみ
あれは精神性が物凄いよ
ちょっとPOPとは言い難い部分があるがDEADENDとかどうよ
SerafineとかI'm a comaとかはPOP寄りだけど哲学っぽさがある気がする
くるりの曲が
森高千里とその旦那の最近見かけない俳優の夫婦で出てる
ハウス食品のCM曲で使われるとは思わんかった
メジャーでしかも質の高いのがもっと欲しい
なんか効いた事もないようなマイナーバンド出されても・・
どうも俺は私はこんなの知ってるって衒学になってる
ポップが堂思うかってスレなんだろ
マニアを語りたいならどっか広大な2ちゃんねるをさまよって無駄な時間をすごせばいいよ
スレぬしはポップって書かないで「歌謡曲」って書けばよかったんだよ
日本語の中にわけのわからん英語の歌詞を入れて、アメリカ人はどう思って
るんだろうか。英語の歌詞に日本語が入っていたら馬鹿みたいだろう。
歌も踊りもマネばっかしで、日本人は戦後いつまでたっても劣等感から
抜け切れない。
韓国語のPOPに英歌詞が入ってる歌は聴いたことある
マジでアホみたいだったなwこっちが恥ずかしくなるくらい
使いたい気持ちも分からなくないんだけど
丹念に聴けば良いものもある。EGO-WRAPPIN'なんかはもっと評価されていい。あの年代では一番面白い音楽を創ってる。
あとゲンヲタでもなんでもいいけど、POPってそもそも非意味性に本質がある。女と散々やった後、真っ白の頭で聴くもんなのです(笑)
そもそも消費材として作られてるものを音楽的にどうこう批判するのは逆に不粋というものだし、そういう人は音楽の官能性とは一生無縁だと思うよ。余計なお世話だけど(笑)
【エセ右翼の目的は、右翼は痛い団体だと日本人に思わせ、まともな愛国心ある人を貶める事です】
・右翼団体「松魂塾」(豊島区) − 極東会(構成員1500人)
松魂塾最高顧問:松山眞一こと曹圭化(在日)
・右翼団体「祖国防衛隊」(大阪) − 七代目酒梅組(構成員160人)
七代目酒梅組組長:金山耕三郎こと金在鶴(在日)
六代目酒梅組組長:大山光次こと辛景烈(在日)
・右翼団体「松葉会」(台東区) − 松葉会(構成員1400人)
松葉会六代目会長:牧野国泰こと李春星(在日)
・右翼団体「日本皇民党」(高松) − 山口組宅見組系
日本皇民党行動隊長:高島匡こと高鐘守(在日)
・右翼団体「日本憲政党」(世田谷区) − 中野会弘田組
日本憲政党党首:呉良鎮(在日)
日本憲政党最高顧問:金敏昭(在日)
金俊昭の実兄:金銀植(在日)
・右翼団体「双愛会」(千葉)− 双愛会(構成員320人)
双愛会会長:高村明こと申明雨(在日)
・右翼団体「三愛同志会」(下関) − 六代目合田一家
五代目合田一家総長:山中大康こと李大康(在日)
・右翼団体「東洋青年同盟」(下関) − 四代目小桜組系
四代目小桜組組長:末広誠こと金教換(在日)
・右翼団体「日本人連盟」(会津若松)
四代目会津小鉄会長:高山登久太郎こと姜外秀(在日)
・右翼団体「アジア建国党」
アジア建国党最高顧問、金相洙(在日)
・右翼団体「亜細亜民族同盟」
三代目山口組柳川組、柳川次郎こと梁元錫(在日)
【興味がある方は、「右翼の正体」でググって下さい。さっきアドレスが打ち込めたんですが、
さっそく規制かけられた様でアドレス入力出来ません。】
ゲソにとって何故ポップスは蔑まされなければならないのだろう?
一種の部落民制度みたいなもの?
このスレでお前らは散々日本のポピュラーをこき下ろしてるが。
程度の低いポピュラーが蔓延してるがそれは意図的なものなのだ。
大手レコード会社に勤めている友人から面白い話を聞いた。
それによると、
本当に良い曲というのは実はあまり売れるわけではないらしい。
「まあまあ聞ける曲」程度が一番売れるのだそうだ。
従って、優れた曲をたくさん書ける才能ある人物は
曲が採用されない事が多いらしいのだ。
株価大暴落!円高進んだ〜。いいのだか?悪いんだか?
メシアンの譜面は高いね〜。
ディスクは手ごろに入るのにね。。
音大の附属図書館なら、関係者は自由に見れるのに一般社会人には解放してくれ
ない。。
なんか、一般には聴かせてもらえても、スキルとして提供してくれないな。。
感性の問題もあると思うけども、音楽も公共の”学術”の一つとして捉えること
は正当なはず。知識は企業秘密であってはならないと思う。もっと開かれたもの
であるべきだと思う。
譜面が高い理由はフランスがコピー大国ってのもあるかもしれないが、やはり知
識を獲得できる媒体としての譜面は高額にすることにより一般には解放しないと
いう閉鎖性を感じ、反感を覚える。
音楽ジャンルの多様化はあってよいが、こんな閉鎖的なことをしていると、浸透
させたい音源も浸透しないし、ますますクラシックや現代音楽の共感者は減っち
ゃう!
そういう意味においてはメシアンは一般にそのスキルを解放した人といえるが、
ベクターレベルでそれが邪魔されているように感じる。
スキルは公のものだ!独占するな!海外の出版者に対しても、もっと適正な価格
で提供しろ!と言いたい。
音大出の作曲家や演奏家は特にそうだが、J-Pops等と同様にもっと、”感性”で
勝負してほしい。
>>91
この前テレビで見たアメリカ人もポップスって発音してたよ。 キリンジファンなんだが、
ゲンオタから見てキリンジの堀込兄弟の楽曲ってどう聞こえるんだ?
弟・泰行の曲
兄・高樹の曲
最近の日本のポップス歌詞でよく使われる言葉
・光
・永遠
どうもジャニーズ系が出所と思われるが、ゲソも好きそうな言葉だな。
フランス文学者で詩人の天沢退次郎は中島みゆきを「世界最後の吟遊詩人」としてたたえた。少々大袈裟な気もかるが。
ミヒャエル・エンデは宮○駿の隠れファンだった。
>>140
ポップスで歌詞によく使う言葉
・夢
10年位前まで頻繁に使われていた。
と、あるクラ作曲家が「テメーら夢夢って分かってて歌ってんのかよお!##」
とキれた末、夢について2作のオペラを書いた。 >>143
そう言っていないと仲間はずれにされるのが恐い。 >>142
それ、>>135でも書いたキリンジの堀込高樹が作詞作曲した曲だよ
やっぱゲンヲタも良いと感じるのか popというよりアニソンだがkalafina割と面白い
>>146
アレンジャーにドイツ人らしき名前の奴がいる。 >>146
コードというかモード進行が凄まじい事になっている音楽が十蘭の様な歌詞と相まって美しい。
一部の現代音楽関係者にとっては
本来のポピュラー音楽という元の意味は忘れ去られ
「意味の無い蔑称」と化している。
>>146
間奏や伴奏にラッヘンマンやシャリーノしているアニソンがあるとは・・・ 文化行政の違いも分からず欧州と同じ援助規格でポップスやロックが活動していると考えている
莫迦は流石にいないだろう。
やっぱりポップスは郷愁が大事だな
渋味だけなら地歌や浄瑠璃でいいし、皮肉や外連は聴きたくない
面白さを意識せずに聴ける曲がもっとあればいいのに
結局は気分の問題か
GエッケルトやJサンダースを聴きたいときもあるし、
クレメンチッチのクラヴィコードや藤由越山の尺八を聴きたいときもある
無造作な音は生の物音に敵わない 面白い音は慣れれば滑稽
神経を使った音はジャンルに関わらず聴ける(脳波の音楽とかではない)
ポップスのほとんどは(ジャズやポストロックなども含めて)タチの悪い動物の鳴き声なわけだが
心を込めてとか言う場合、奇跡的に良い響きが生まれることもある
トーシロみたいなクソラップの政治性すら報道でとりあげられるのに
現代音楽は死んだノーノですら一言も語られない時代に
ゲソに何が出来るのか
真剣に考えろ
世の中のせいではなく
ゲソがだめだからだ
分かれ
現代音楽では集金能力と権威が作曲家価値のバロメーター
もう集金能力も権威もないのに無理して学問の分野にして若者をだまくらかして金取ってるんだろ
もう終わってるのに
お金を持ってる企業はもうゲソのイベントにお金出さないし
J-POP消えろよおおおおおおおお!!うぎゃいぺトジャをpぐ9sどgf@−sdkぎぱsぢ^0ぎ
>>140
>フランス文学者で詩人の天沢退次郎は中島みゆきを「世界最後の吟遊詩人」
としてたたえた。
要するに吟遊詩人=今となっては貴重なほど田舎くせえ、ドロくせえ、絵画で
いえばミレーの出来損ないみたいな、かつてはどこにも居た、村から村を亘っ
て歩くお百姓さん詩人ていう意味じゃねえのか? だってみゆきの詩のどれを
見たって、考えるべきことを考えた末、おのずと唇から飛び出したっていうよ
うな詩はねえじゃねえか。それか、天沢退次郎ってオヤジがただのバカなだけ
だろ。 アニソン・ゲーソン、とくに電波って、
西洋起源の音楽に馴染まない日本語がなんとかポップスやろうとした結果であり、1つの到達点だなー
と思うようになった
おほw久しぶりにきたらレスついてる
現音と比べたら間違いなく平和で幸せな世界だよね
優劣とか考えるのがナンセンスに思える程度には
かといって現音も捨てられないのはもちろんだけど
MOSAIC.WAVなんかは凄く真面目に電波やってるよね
亜流Jpopとは言わせん
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役に立つかもしれません
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