【近年の参加作品】
2014年
みツわの
妖怪ウォッチ
ハピネスチャージプリキュア!
ベイビーステップ
レディ ジュエルペット(シリーズ構成)
召しませロードス島戦記 ?それっておいしいの??(シリーズ構成)※赤尾でこと共同
戦国BASARA Judge End(シリーズ構成)
信長協奏曲(全話脚本担当)
暁のヨナ
2015年
俺物語!!(シリーズ構成)
美男高校地球防衛部LOVE!
Go!プリンセスプリキュア
ベイビーステップ2
2016年
うどんの国の金色毛鞠(シリーズ構成)
ディバインゲート(シリーズ構成)
NORN9 ノルン+ノネット(シリーズ構成)
ろんぐらいだぁす!(シリーズ構成)
なめこ?せかいのともだち? (シリーズ構成)
美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!
モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON(シリーズ構成)
【近年の参加作品】※
2010年
裏切りは僕の名前を知っている(シリーズ構成)
咎狗の血(シリーズ構成)
ぬらりひょんの孫(シリーズ構成)
爆丸バトルブローラーズ ニューヴェストロイア
2011年
青の祓魔師
にゃんぱいあ The Animation(シリーズ構成)
爆丸バトルブローラーズ ガンダリアンインベーダーズ
2012年
アイカツ!
好きっていいなよ。
流れ星レンズ
もやしもん リターンズ(シリーズ構成)
2013年
ジュエルペット ハッピネス
ドキドキ!プリキュア
ハヤテのごとく! Cuties
BROTHERS CONFLICT(シリーズ構成)
ゆゆ式(シリーズ構成)
@井端義秀 13時間前
ちゃんと確認していませんが、おそらく放送も終わっただろうと思うので、
春に私がうどんの国の金色蹴鞠の監督をおろされた経緯をお話させてください。
長くなって申し訳ありません。
表向きのきっかけは、ライターである高橋なつこさんとの衝突です。
私が高橋さんに衝突してしまった理由は、高橋さんがずっと
・シナリオを毎回シナリオ打ちの1時間前に提出することを繰り返す。
・「これくらいならすぐに直せるのでシナリオ打ちを待たずあさってには修正して提出します。」
「土曜日までにこれを考えてきます」と言って、約束を守らない
(その間、私やほかのスタッフはそれを待っている)
・提出されたシナリオが、原作を2個つなげたものは
ABパートのテーマが統一されておらず、ただ原作をつなげただけで、
かつ、アニメではほぼ初登場のキャラクターがさも3度目のような登場の仕方をする等、
明らかに作業時間を十分にとっているとは思えない、
十分に考えられたとは思えない残念なシナリオに私の目には映った。
等を繰り返された事です。
事の起こった3月のシナリオ打ちのその日も、高橋さんはいつものように1時間前にシナリオを提出しました。
私の常識では、シナリオは前日にはあがってきて、それをみんな読んで、自分の考えをまとめて打ち合わせに臨む、それがシナリオ打ちです。
反論が無い=決定ですのでその日も私はその1時間で必死にシナリオを読みました。
ちなみにほかの出席者の方はその時間移動時間です。読む時間などとれず、シナリオを読まずにいつもシナリオ打ちに臨んでいました。
私も1時間では通して読んで問題点を見つけるまでしか至らず、発言は否定的になりますが、このシナリオが通ってしまっては、その後いいものはできないし、
ここで問題をつぶしておかないとコンテにする時に苦しむことになるのがわかっているので必死に抵抗しました。
(現にその時書いていたコンテでシナリオの欠点が残ってしまい、それを修正するのに苦労していた)
すると高橋さんが激昂して
「言い方!(が気に入らない)」
と言って来ました。
@井端義秀 ※
前日に提出されたものでいつも十分に熟考できれば、私も言い方に気をつけることができるし、問題を改正する案も提示することができますが、
そもそも1時間しかあたえてくれないのは高橋さん本人であるので、私も言い返しました。
「すいませんが高橋さんは手を抜いているようにしか思えないし1時間前に提出されるのは困る」
と言った事を言い返しました。
高橋さんには
「最近のシナリオ打ちで監督意外の発言が減ったのは、監督がそんな風に横暴なせいだ。そんなんであったかいものはつくれない」
と言われました。
その場では、必死でやっていた自分の発言の仕方が悪かったのかと反省しましたが、
その後考えたら、ほかの人は読んで自分の意見を用意する時間を高橋さんから与えられていないのだから、発言できるはずありません。
その会はいやな空気で終わり、会議室を出たところで高橋さんに呼び止められ、委員会の見てないところで言い争いになりました。
私からは
「シナリオが遅れることを責めているのではない。それは仕方が無いこともあるが、
自分で約束をした、小さな修正等何時までにやりますといった、無理なくできることを、その期限を無視してくるのは何故か?」
と聞きました。
高橋さんは
「急かされなかったからしなかった(制作から追っかけの電話が無かった)。
仕事は急かされなければしなくていいと思っていたし、いつもそうやっている。
そんな事を言われるのは心外だ」
と、本当にそういわれました。
そんな考えの人が、共同制作の第一線にいることに驚いてしまいましたが、私は
「約束を守って欲しい。約束をしたらその時間にくるものだと思ってみんなが待っている。
約束を守らないと、誰かがせっかくしてくれた作業を切り捨てなければいけなくなる。
それが共同制作だ」
と返しました。
高橋さんからは
「監督の言っていることは正論だが、あなたとはやってられない」
と言われました。
@井端義秀 ※
私は
「それでも私は最後まで高橋さんとやりたいと思っている」
と言ってその話を終えました。
以来高橋さんとは会っていません。
シナリオ打ちは3週飛びました。
私のところには、監督があんなだから筆が乗らない。と高橋さんが言っていると聞こえてきました。
私にはそういう理由で仕事をしない、人に迷惑をかける。といった考え方が無いのでびっくりしました。
3週間後プロデューサーの柴に呼び出され、私が下ろされることになったと伝えられました。
柴が言うには
「ライターが1時間前に提出するのは当たり前で、ライター100人中100人みんなそうだ。それに怒るお前が悪いしどうかしている」
ということでした。そんなはずありません。
私がいままでご一緒したライターさんの中で、あんな仕事をするのは高橋さんだけです。
私は私が悪いというなら謝罪の機会を与えて欲しいと食い下がりましたが、その機会も与えられず
「お前は俺のチームにはいらない」
と何も訴えることを許されず追い出されました。
これ以上ごねても作品のためにならないと身を引きましたが、
その時点で半分以上書き終えていた次のコンテも捨て、チェックも止まり、
監督が変わり、企画は3ヶ月は無駄になったと思います。
プライベート含め何度も香川に赴き、自分の足で見て回り、現地の協力者を集め、
いい物を作ろうとイメージを固めていった私の思いや努力は全部無駄になりました。
制作サイドの柴が連れてきた監督が私で、メーカーと局が連れてきたのが高橋なつこさんです。
制作サイドとしてはメーカーと局に逆らえずに私を下ろすことになったのだろう。
というのがその時点の私や、周りの見解ですが、私はその柴の態度に違和感を感じました。
私の委員会との接触を妨害し、一番私を下ろそうとしているのは、
本来現場やスタッフ、スケジュールを守るべき立場のはずの柴ではないかという違和感です。
いますし
そのコキドさんの読んだ原作本の出所も想像がつきます。
@井端義秀 ※
それがはっきりわかったのは私が下ろされてから決定したキャストを見てです。
ポコ役になっていたコキドさんは柴が大変かわいがっている女性声優です。
私は衝突の起こるちょっと前、柴が推薦するそのコキドさんを主役にすることを拒否しました。
2月の声優オーディションの後、衝突の起こる1〜2週間前、柴から呼び出され、コキドさんを推薦されました。
推薦の理由は「あのアドリブは原作を読んできたから」という理由でした。
オーディションで原作アピールをしてきた声優さんはほかにもいますし
そのコキドさんの読んだ原作本の出所も想像がつきます。
しかし、私は
「オーディションの声を聞き、コキドさんに私は×をつけた。
役的に、演技力的にコキドさんにはポコ役は無理なので私からは推薦することはできない」
と答えました。
勘違いしないでいただきたいのは、コキドさんが柴のお気に入りだから拒否したのではありません。
私も、オーディション時点で2人のことは知っていましたし、
いい芝居をしてくれて横並びであれば是非にと思ってオーディションでコキドさんの声を聞きました。
しかし、それはとても残念なものであり、評価を上乗せしてもポコ役は不可能だと感じました。
オーディションは2月
しかし柴は4月にコキドさんを連れて台湾旅行に行くことを、その前の年から企画していました。
また、柴は度々、「この作品では声優を連れて地方イベントに行きたい」と言っていました。
柴にとってこの作品自体がその為の企画だったのでしょう。
コキドさんを私が初めて見たのは2015年のライデンの慰安旅行でした。
アニメを作るためのスタッフの中で声優(しかもモブ役)が一人いるのを何でだろうと思いましたが、
※
2015
山田くんと7人の魔女(しょうこ(クラスメイトのモブ)、女子生徒)
<慰安旅行
2016
石膏ボーイズ(石本美希)
<台湾旅行
うどんの国の金色毛鞠(ポコ、モモ)
わかりやすいです。
何が何でも4月までにコキドさんを主役に決めたかった柴にとって
その意に沿わない監督がキャスト決定前に問題を起こしたことは渡りに船だったと思います。
柴にとっては現場のスタッフの混乱、スケジュールの崩壊
作品のクオリティよりコキドさんを主役にする事のほうが大事だったのでしょう。
あれから一年近く経ちましたが、いつも頭の片隅であの日のことを考えてしまいます。
でもどうしても、私が悪かった、私の考えが間違っていた。あんな事いわなければという考えには思い至れません。
やっと収まってきましたが、ストレスからくる体調不良と睡眠障害は今も抱えています。
また、大好きだったうどんが嫌いになりました。
私が今まで沈黙していた理由は、柴は許せませんがこの企画に関わっているスタッフには私の大事な友人もいます。
そののモチベーションを下げたくない、放送される作品にけちをつけたくないという思いがあったからです。
しかし、放送も終わっただろう今、これ以上自分の中だけに留めて、
この半年以上抱き続けていた苦しみが続くことに耐えることができません。
こんなところでこんなことを発表しても効果は無いでしょう。
ただ、誰かに訴えないと狂ってしまいそうな思いをこの一年私は抱え続けてきたのです。
申し訳ありませんが、このまま一生、この苦しみが頭の中で渦巻くくらいなら
この年の終わりに吐き出して、こんなことをもう忘れて、新しい年を迎えたいのです。
当然作品は一度も見てませんし一生見ないでしょう。
私にとって良かった事は、放送中、全く、作品に関する話題が私の耳に届かなかったことです。
そんな作品になってしまったこと、残念に思います。
来年から私は、このことをすっぱり忘れて、改めて作品作りに全力を尽くしたいと思います。
幸い、今関わっている方々は、あの人たちと違い、自分の仕事を全うしようと努力してくれる人ばかりです。
そんな方たちと来年もがんばりたいと思います。
では最悪の一年さようなら。
皆様良いお年を。
※
BLEACH作者
映画には「製作総指揮」として僕の名前がクレジットされていますか゛、本当のことを言えば、この肩書はDVD化する際に外して欲しいというお願いをしていました。
これは僕自身が本作に対して製作総指揮と名乗れるほどに貢献できていない、と感じていた為です。
この思いは劇場公開時からあったのですが、編集部をはじめ、映画の製作委員会側から説得に遭い、外す事はできませんでした。
脚本家さんとの打ち合わせを行ったのは時期的には映画公開の前年の初夏だったかと思います。
打ち合わせは白熱し、明け方近くまでアイデアを話し合い脚本家さんは打ち合わせで出し合ったアイデアをノートにびっしりとメモしていました。
非常に面白いものができるという手応えがあり、この分だと遅くとも冬前には脚本は上がってくるだろうと感じていました。
しかし結局、僕の所に脚本が回ってきたのは映画公開年の春になってからでした。
しかも、その脚本の中には打ち合わせの内容が入っておらずあの打ち合わせの中でだしたアイデアは監督さん、その他のスタッフには伝わっていなかったようでした。
その後も、製作委員会が脚本家さんの交替を決断するなどトラブルが相次ぎ交替された脚本家さんも頑張って下さいましたがいかんせん時間がありませんでした。
一護やコクトー、朱蓮を始め、本作に登場するキャラクター達がBLEACHらしくあったとすれば、それは全て声を入れて下さった声優の皆さんと、絵をつけて下さったスタッフの皆さんのお陰です。
改めて、心からお礼を申し上げます。
高木弘樹(ironman)@takawokukuru
ああ「ナツコ問題」だったのね。お気の毒に
ANIME SEIYU@animeseiyu
井端義秀 「春に私がうどんの国の金色蹴鞠の監督をおろされた経緯をお話させてください。」
19:28 - 2016年12月31日
高木弘樹(ironman)@takawokukuru
さすが原作者を激怒させたナ〇コである
19:45 - 2016年12月31日
高橋ナツコがぶっ壊してきた作品の数々の売り上げ
○高橋ナツコシリーズ構成担当作品 TVアニメ売上一覧(2006年以降)
(2006) *2,743 学園ヘヴン BOY'S LOVE HYPER!
(2007) **,*** 鋼鉄三国志
(2007) **,*** 素敵探偵ラビリンス
(2007) *3,441 逮捕しちゃうぞ フルスロットル
(2007) **,*** BLUE DROP?天使達の戯曲?
(2007) *8,492 もやしもん → (2012) *1,609 もやしもん リターンズ
(2008) **,798 ヤッターマン(リメイク版)
(2009) --,--- 極上!!めちゃモテ委員長
(2009) *2,022 07-GHOST
(2009) **,509 東京マグニチュード8.0
(2009) --,--- 毎日かあさん(途中まで)
(2010) *1,982 裏切りは僕の名前を知っている
(2010) --,--- 咎狗の血
(2010) *4,059 ぬらりひょんの孫
(2011) **,*** にゃんぱいあ The Animation
(2013) *6,346 BROTHERS CONFLICT
(2013) *3,082 ゆゆ式
(2014) **,*** レディ ジュエルペット
(2014) --,--- 召しませロードス島戦記 ?それっておいしいの??
(2014) *1,120 戦国BASARA Judge End
(2015) **,710 俺物語
(2016) **,*** うどんの国の金色毛鞠
(2016) *1,323 ディバインゲート
(2016) *1,807 NORN9 ノルン+ノネット
(2016) --,--- ろんぐらいだぁす! (最終話延期)
(2016) --,--- なめこ?せかいのともだち?
(2016) --,--- モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON
シリーズ構成の数字の出ているDVD・BDの初動合算ランキング
13,066 BROTHERS CONFLICT(ファン感謝イベント先行抽選券付き)
*9,258 もやしもん
*4,121 ぬらりひょんの孫
*3,362 逮捕しちゃうぞ フルスロットル
*2,618 裏切りは僕の名前を知っている
*2,561 NORN9 ノルン+ノネット
*2,553 07-GHOST
*2,230 ゆゆ式
*1,988 ディバインゲート
*1,900 もやしもんリターンズ
*1,568 学園ヘヴン
*1,238 戦国BASARA Judge End
**,798 ヤッターマン(2008年版)
**,554 俺物語!!
**,509 東京マグニチュード8.0
**,436 あたしンち(BOXのみ)
**,*** スパイラル〜推理の絆〜
**,*** 鋼鉄三国志
**,*** 素敵探偵ラビリンス
**,*** BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜
**,*** 極上!!めちゃモテ委員長
**,*** ヒゲぴよ
**,*** 咎狗の血(BOXのみ、単品DVD発売中止)
**,*** にゃんぱいあ The Animation
**,*** レディ ジュエルペット(BOXのみ)
○戦国BASARA 【全7巻】
巻数 初動 2週計 累計 発売日
01巻 10,172 11,508 12,014 09.07.01
02巻 *7,624 *8,467 *8,835 09.08.05
03巻 *7,125 *7,915 **,*** 09.09.02
04巻 *7,648 *8,322 **,*** 09.10.07
05巻 *6,668 *7,388 **,*** 09.11.04
06巻 *6,567 **,*** **,*** 09.12.02
07巻 *7,685 *8,717 **,*** 10.01.06
○戦国BASARA Blu-ray BOX
巻数 初動 発売日
BOX *,739 10.06.25
○戦国BASARA 弐 【全7巻】
巻数 初動 2週計 累計 発売日
01巻 13,992 15,857 16,723 10.10.06
02巻 11,532 12,967 13,335 10.11.03
03巻 10,594 12,037 12,507 10.12.01
04巻 *8,799 11,179 11,611 11.01.07
05巻 *9,538 10,878 11,255 11.02.02
06巻 *9,516 10,807 11,110 11.03.02
07巻 12,027 13,488 14,100 11.04.06 ※OVA
○「戦国BASARA弐」 Blu-ray BOX
巻数 初動 発売日
BOX 1,075 11.10.05
○劇場版 戦国BASARA -The Last Party-
巻数 初動 2週計 累計 発売日
BD(DVD) BD(DVD) BD(DVD)
劇場 23,485(*5,332) 25,959(*6,503) 27,287(*7,693) 11.12.07 ※合計 34,980枚
○戦国BASARA COMPLETE BOX
巻数 初動 発売日
BOX *,817 14.06.18
※TV版第1期、第2期、劇場版収録
○戦国BASARA Judge End 【全4巻】
巻数 初動 発売日
BD(DVD)
01巻 *,669(*,569) 14.09.24 ※合計 1,238枚
02巻 *,574(*,481) 14.10.22 ※合計 1,055枚
03巻 *,543(*,***) 14.11.26
04巻 *,***(*,***) 14.12.24
綾奈ゆにこ @unicococ
ナツコさんを槍玉に挙げてるツイート目にして、は?ってなってる
綾奈ゆにこ @unicococ
一部でバズっているようで、TLさかのぼってたらいきなり目に飛び込んできました。不愉快です。
綾奈ゆにこ @unicococ
ツイッターは自由に発言していい場だからツイート内容には特に触れませんが、「あの人は叩いていい空気」に取り込まれないでほしいです。
大方の予想通り、封神演義が犠牲になったな
次の犠牲者は キューティーハニーか?
>>1おつ
前スレで言われてたけどここはageでいったほうがいいかもしれないね
叩いていい空気 じゃなくて 糾弾しなければいけない人物 なんだよなあ…
周りにはヨイショしてくれる人間しかいないんだろうなきっと >>1
乙
覇穹 封神演義の問題はナツコだけの問題じゃないと思っていました
会話の流れからして数分しか経っていなさそうなのに時間経過とかおかしすぎだろ! >>1
おつ
ノルンもブラザーズコンフリクトもそういや
キャラが急に人格変わったように豹変したり
話が訳わからんかったりしてたわナツコだったからなのね〜 >>1乙
高橋ナツコの担当するアニメは作画も微妙だったりするから
脚本のひどさに触れられず分かりやすい作画が取り上げられるんだよなぁ
だからいくら炎上しても無能脚本だと広まりにくいんだろうか
うどんだって枕ばかり取り上げられてたよね >>20
キャクホンヲギリギリまで持ってこないしわ寄せがきて作画がボロボロになるんだよね。
封神は、それで万策尽きた? 封神始まる前はアイカツとかはいい仕事するって擁護あったけど、もう今ツイッターだとバッシングしかないね
このまま地雷だって広まって
むしろ広まるの遅すぎたぐらいだ
上で言われてるけど脚本がクソっていうのはそのアニメをちゃんと視聴してないとわからないから、広まりにくいんだね
今までは被害にあった人しか惨状を知らなくて、いくらなんでも言い過ぎじゃない?みたいな空気あったもんな
やっぱ言い方!がインパクトあったよなあw
うどんはこいつを局PとメーカーPが連れて来たんだっけ?
確か読売だったよな
メーカーはどこだっけ
>>26
メーカーって制作会社のこと?
なら違うよ
局側が連れてきた人間
局>>>>>>制作って力関係だから
まともな監督のほうが降ろされたんじゃねって推測されてた 封神の出来もアレだが
うどんは本当に可哀想な作品になったな
当の加害者が罰受けるどころか
ピンピンして仕事をしているのがさらに不幸だ
NBCもVAPも色々アタマおかしいところだしな
そこにナツコ投入したらクソ化は当然だわ
うどんは本来なら甘々と稲妻ポジになる予定だったのにナツコの悪評しか聞かなくて本当に可哀想だよね
甘々〜はいい評判しかないだけに残念すぎる
うどんはアニメ化しても放映中ぴくりとも原作が動かなかったのが悲惨だな
枕以外は豪華声優取り揃えてたのに
恋と嘘も実写映画までやったのになーんにも話題にならなかったのは悲惨だった
そういや放送前に秋葉原でコンドーム配ってたっけ?
アニメが爆死しても守られてるナツコは脚本界隈の姫かよ
>>36
キモ過ぎて草 うどんは町おこしマネーを美味しくチューチュー吸う目的のアニメだしな
封神演義ではジャンプ作品のアニメ化ですから〜と金集めて広告で儲けてアニメそのものには全く金かけない詐欺行為やらかすしナツコ関係は本当にろくでもない
キューティーハニーも悲惨な結果になりそうにしか見えない
なんか勘違いして
キューティーハニーにも
百合要素を入れる予感・・・
そのうどん
今週末深夜にキッズステーションで一挙放送
どうせなら声優や脚本家インタビューもしたら良いのにね
>>40
擁護?するがキューティーハニーは原作からして百合要素あるよ
校長と教頭が出来てたり夏子がハニーのこと好きだったり
青児の娘が男装しているハニーに逆セクハラしたりシスタージルは実はハニーを好きだったり マジか
ということは少なくとも
封神演義みたいなことにはならない?
ハニーはパンサークローの組織を壊滅して終わりだから悪くなりようがない
夏子の立ち位置もだけど相棒が青児だったり轟だったり青児の娘だったりと
世界観やキャラ設定の自由度がかなり高いので余程のことがない限り悪くなる筈がない
残念だけど高橋はハニーで延命するだろうね
百合回は百合豚には評判いいけど普通に作品が好きな人からは評判悪いよ
プリキュアとかアイカツは基本女子の友情の範疇だからな
百合というより下ネタなんだよこいつのは
一応女児向けアニメで放送は出来てるから最低限のオブラートには包まれてるが
よく考えたらアニメだけじゃなくて人ひとりの人生までめちゃくちゃにしてるんだよなこの人…
よく何食わぬ顔で脚本家続けてるわ
ナツコの書く百合で盛り上がってるのは実況やニコニコ民だけという印象
>>30
戦国BASARAってもしかして
悪い意味で有名なJEの方? >>52
そうだよー
ナツコとキャラ私物化D(ゲームのほう)がバサラをめちゃくちゃにした ラジオで比較的ひどい扱いじゃなかった声優に
脚本家とPとDが悪いとまで言われたんだっけ?>JE
ナツコの仕事が年々増え、ただでさえ雑な脚本にさらに磨きがかかるな
ナツコがシリーズ構成という段階でスタッフのほとんどがやる気なくす説
設計図が間違っていたらいくら努力しようが徒労に終わるもんな…作画班には同情するわ
作画が遅れてるのもナツコがいつも通りギリギリに提出するからかね
こいつがキャラクター構成するアニメほとんど作画微妙だもんなあ
シナリオ遅すぎたもんでキャラデがブチ切れて降板した作品があるぐらいだからな
キューティーハニーっていうんだけど。
作品として名前が残るからなぁ
今の封神演義も脚本以外に動きが少ない
迫力がない とか言われているが
脚本が遅いので割を食っているのだとしたら
ちょっと可哀想だな
遅い上に雑で最低限の仕事もしない
こいつにやらせるくらいなら専門学校の生徒にやらせた方がまだいい仕事するんじゃないか
>>61
ええ…それ抜きにしてもキャラデザ微妙すぎると思うんだがマジならナツコほんと最悪だな 森久司さんで決定してた。
konozamaで、実はもう一人コンペに参加していた人が呼び戻されたらしいのだがその人を拒否したのが「言い方ぁ!」という噂。
で、敵方だけは森さんのラインを残しつつクリンナップしたのが決定稿とか。
>>61
まだ放送されてもいないのに既に大トラブルかよwwwww >>63
監督も業界歴は短くないけど演出経験は浅く、脚本家と混ぜるな危険状態に陥ってしまった スマホは原作で評判下げてる心理描写や主人公現代知識ドヤァを削った結果トボけたガキが雑魚相手にイキる程度には抑えられてるからね
すでに売れてる漫画やゲームのアニメ化に関わらせたら視聴率売上げ共に悲惨になる人
すげー笑われているのに
あれでもまだ良い方なのか スマホ太郎
まぁ所謂なろう系の設定自体が嘲笑の対象に
なっている気もするがな。
ただ、ナツコのせいで失敗したという話は確かに聞かないな
圧倒的()な原作力の前にはナツコも霞んだ
イセスマすげえよ
なろうはホントダメ揃いだよな
最近聞いたやつだと包囲殲滅陣とか
包囲殲滅陣ってそもそも数が足りなさ過ぎて囲えないだろってやつだっけ?
こんなにトラブル絶えないのに仕事途切れないのがほんと怖い
アニメ業界おかしいわ
アニメって原作枯渇とか言われてるのを耳にするけど、うどんとか覇窮みたいな犠牲者を減らせば解決しそうな気がしてきた
>>79
あれは全然囲えないところがよくネタにされてるけど、いざ戦闘始まったら味方の呂布みたいなやつが数人で敵殲滅して勝つんだぞ
この下りいる?っていうか味方なんでビビってたん?っていう(その超人たちも何故か戦闘前ネガってる) バンダイつながりでライダーやウルトラには来て欲しくないヤツだなぁ
まあ正直、どこにも来てほしくはないが
隔離できるなら自分の興味のないコンテンツに
隔離して欲しいな
つかバラエティなりドラマなりに戻ればいいのに
スマホはそれけづったらその子が何で合流する気になったのかわからんだろってけづりかたしてるから
>>84
ドラマは納期がかなり厳しいから遅筆には厳しいかと >>81
つーか名作になるだけの力も金のある世代のファンもいる過去の名作を
駄作にして潰してりゃそりゃ枯渇するわな
封神だってまともなスタッフで間を開けてでも何期もかけてすれば
名作アニメになって長期的に使えただろうに
こんなんじゃ例え原作が余っててもアニメは駄作だらけになるっての >>85
スマホは原作からして理解不能なメンタルで動いてるキャラしかいないけどな イセスマ11話ショックには笑わせてもらったわ
賛否両論あるみたいだけど、俺的には神回だった
ただし、ふぁっきゅー放心演技てめーはダメだ
>>75さんはナツコを理解していない 奴なら更にスタッフの人事権を要求しますよ 辛気臭いネタはしつこくふくらませるから話のバランスが悪い
東京マグニチュードみたいに、ストーリー自体で弟は序盤にタヒんでて
妄想の弟相手にいいお姉ちゃんしてたみたいな話なら歯車かみ合うん
だろうけど、あんなのいくつもいらんわ
うどん原作連載が本誌バンチからWEBに飛ばされた件
反対にWEBのが本誌行きも
イセスマ原作にない台詞がナツコオリジナルだったと聞いたが
「まるで将棋だな」
って台詞。でも全然意味が通らなくて普通の視聴者ポカーン(おれも含む)
原作既読者もポカーンとした伝説があったじゃないか
イセスマ作者よりも異次元の発想だったのに「評価されてる」はないだろう
将棋の件はそもそも
無限に魔法を吸収する魔物で装甲も強い。こりゃ歯が立たないぞ
↓
魔法を吸収してるが魔法を打ち消してるわけじゃないから魔法で弱点を攻撃すれば倒せる
↓
主人公SUGEEEE!
とかいう意味のわからない展開だから原典も意訳も別方面にぶっ飛んでるだけでどっちもダメだぞ
「まるで将棋だな」
って台詞だけは有名だな
まぁあんま良い意味じゃ使われてないけど
>>92
割と暗い面のあったBASARA3原作のJEですら最悪だったし、
暗い面のある作品ですら合うのは少ないだろうなあ アニメの脚本業で合うものが少ないって欠点どころか仕事にならねえはずだけど
まじで人が居なさすぎてナツコにも電話掛けざるをえない
ここまで酷いとアマチュアでも原作愛がある人に頼んだ方が
マシだったんじゃないかって気がする
キャラ崩壊といい言動や展開の矛盾といい
素人の小説でもなかなか見ないレベルだし
原作が悪いだけ、ナツコは被害者って擁護見るけど
原作ありのシリ構で成功って少なすぎ、良くて空気じゃん
原作が悪いならJE爆死はなんだったんだよ
制作現場は上がりも遅くて中身も悪いじゃ
苦労しっぱなしで嫌がられてるんだろうけど
業界の話として誰(どこの会社)が
彼女を毎回抜擢してるのか本当のところが知りたいわ
うちのPがナツコ使ったときの追っかけのせいで連絡帳の肥やしだわ
脚本家業界はその身内で仕事回しあってんだからどーにもならなさそう
>>103
会社については何回も書いてるんだがお前メクラなのか?
NBCとVAPだよ! ナツコに注意した新人監督が降板させられた例があるから
それが怖くてうかつに逆らえない新人監督をあえて選んでるんだろう
業界内でも煙たがれて失敗しても制作的には損害が少ないところになるべくコイツを回してるみたい
なので同理由で担当する新人監督とブッキングしやすい
その作品のファンは涙目ものだ
ファンからするとこんな形でアニメ化されなければ
後にもっとまともなスタッフでアニメ化されて
良アニメになってたかもしれないと思うとやりきれんわ
特に封神とか最近の懐古ブームや
同じジャンプのジョジョなどの再アニメ化もあるから
今回のがなくてもアニメ化の機会はきただろうし
>>102
原作そのままにやって酷評されたならともかく
原作を変えた結果がアレなんだから原作が悪いってのはねーわな >>111
ホントにな・・・ほんと悲しいわ
ナツコと杉本プロデューサーは猛省して欲しい しかしリメイクリバイバルものは企画会社などの製作費中抜きが凄くて
実制作に降りてくる予算がだいぶ少ないケースが多いらしいな
要は試合前に負けているパターン
来期だと銀英伝がそれっぽい
>>109
ベテラン監督だとナツコの時点で拒否か、ナツコならやらんわになるだろうしね。 ナツコが封神演義に封じられたおかげで
他の冬アニメがのびのびとやれる説
まあでも言っちゃなんだが封神は原作が人気あるからまだマシな気はする
こいつがテキトーな仕事して闇から闇に葬られたURAHARAとかうどんの方が悲惨な気がする
いやもちろん人気作がこいつでグズグズになるのも悲惨だが
封神は許せんぞ
俺らがどんなに再アニメ化すんの待ってたか
こんな駄作でまたアニメ化すんの遠のくと思うとたまらんわ
はっきり言って次はないだろう
つか今回が最大のチャンスだったのにな
それが分かりすぎてツラい
再々アニメ化に手を挙げる会社、絶対出てこないもの
アニメ業界に顔がきく巨大グループにケンカ売る行為とも取られかねないし…
>>105
とある50代脚本家が
忙しい時期と暇な時期が極端だとボヤいていたよ
ナツコは仕事の依頼がなく暇な時の焦りから
常に仕事をキープしたい病になっているのでは アニバサも原作人気低迷してるとはいえ
アニメの方は前の脚本家がよくてヒットし続けてたから
そのままならアニメはアニメで人気続いてたかもなあ
本当にもったいないことしたもんだよ
せっかくの人気コンテンツが一気に潰れた
>>121
NBCユニバーサルなんて雑なアニメしか作ってないしCステも大手スタジオでもない
ほんのちょっとだけど希望はあるぞ >>107
うどん騒動がある前までは漠然としてたから、
新人監督のフォローに経験あるシリーズ構成を付ければ現場を安定させられるってことで、
起用されることが多かった
アニメのスタッフって大人しい人が多いので、文句を言われることも少なく、
製作側としては現状が把握できなかった テレビ番組の時もギリギリで出してたとか言ってたから一生その癖直らないんだろうな
執筆速度に関しては井上や長谷川辺りの垢を煎じて飲ませたい奴だな
2017年
恋愛暴君(シリーズ構成) ※
喧嘩番長 乙女 -Girl Beats Boys-(シリーズ構成) ※
異世界はスマートフォンとともに。(シリーズ構成) ※
恋と嘘(シリーズ構成)
URAHARA(シリーズ構成) ※
2018年
覇穹 封神演義(シリーズ構成) ※
Cutie Honey Universe(シリーズ構成)
こみっくがーるず(シリーズ構成) ※
※初監督(短編ショートアニメ除く)
ここまでくるとベテランは組みたがらないんだろうな
人身御供として監督デビューの奴が差し出される
実績よりも経歴だけ見て仕事出すやつばかりなんだろうよ
>>122
ナツコのせいなのかハニーの始まる前から終わってる感やばいわ 実際の出来不出来以前に、名前が出るだけで期待感を削ぐライターになってしまったのは間違いない
>>133
変身後のハニーの声優飼えるっえ時点でわけわかめですよねぇ 若い世代に「封神演義?ああ真のクソアニメの原作ね」と刷り込ませたのは本当に許せない
新規層が原作に興味を抱けない時点で駄目だと思う
>>137
それなりに金を持っている封神ファン世代を怒らせて集金不可能にしたのは大きい
今 封神アニメに金出してるのは一部の声豚くらい ぶっちゃけ
「封神演義みたいにはなりませんように」
ってのがリメイクアニメの合言葉になっているからな
からくりサーカスはじめ
歴史に名を残したな、ナツコ
>>102
JEの場合は原作側ががっつり監修してるって言うとったぞ
何故か基地&クズである石田の性格が他キャラに移植されてるが >>102
その言い訳が通用するのは異世界スマホだけだよね。
っていうか、ナツコの1番の功績は、
マイナス100点のなろう系小説をマイナス99点のネタアニメに昇華させた事だと思うよ。 ナツコが他でもやらかしているくそ改変を見逃している時点で
がっつり監修は嘘だな
JEはゲーム側Dが(石田がかっこいいキレイキレイカワイソ天使かどうか)がっつり監修だから他のキャラがどうなろうと知ったこっちゃなかったんだろう
現に幸村は本編で言ってそうで言ってないござる連呼だったし小十郎も主君を幼名呼びで手をあげる無礼者にされた
こみっくがーるずは待田、横手、花田大先生のメンツを揃えたのになぜナツコに構成をさせるのだろう?w
もしかしたら3人フルボッコさせるため?
公開処刑かと思うけど、人の足元見て仕事するナツコが
本気でブルったらどうなるか…いや、横手や花田を越えたと
勘違いして、更に増長するかも知れん
>>138
懐古アニメの利点のひとつがリアルタイムでハマった世代が
金持ってて集金が見込めることなのになあ
新規にとっちゃつまらんだけだし
ファンにすればトラウマじゃ誰が金落とすんだよ >>140
○○はそんなこと言わないだらけで違うキャラの台詞言ってる奴もいたっけなあ……
IG版にも劇場版で「誰だお前は?」って台詞の入れ替えはあったけど
こっちは劇場版の前にあたる弐で政宗と三成に面識がなかったから
誰おまでもおかしくなかったってのがあってことなんだよなあ 異世界おっさんがアニメ化した暁には
シリーズ構成を担当して欲しい
また新しくナツコ案件が出てきてたが
スマホ2みたいなのこれも事実上初監督か、演出では古株だけど
>>145
ナツコに学ばせるため…とか?
でも今更矯正できないでしょ
脚本がナツコになる度ファンたちが阿鼻叫喚なのに全く成長しないんだから ナツコを連れてくるプロデューサーを特定できればなあ…
もうベテランだから学ぶ姿勢も
本人にないだろうしな
あるならここまで失敗を重ねてない
>>152
局とメーカーがこのババァを連れてきたって証言あるしな ナツコ 封神演義でこんだけやらかしても仕事は途切れないんだろうな
そして被害を受けるアニメが続々と...
オーバーワークだろってくらい仕事増えていってるもんな
これじゃさらに脚本のやっつけ作業っぷりに磨きがかかるな
オーバーワーク()の果てに封神演義は原作適当に切り貼りしてるだけだしね
後先考えてないから整合性が無くて話が無茶苦茶だもの
某封神演義スレ見ると
少し動く、ある程度ストーリーの整合性がとれている
だけで今週は良かった、とか言われてたな
なんかもう配給品を喜ぶ飢餓難民みたいになっているな
脳死でアニメみるのもいいけど、ナツコ含めアニメなめてる制作のクソ野郎共を許したら、今後粗製乱造作品しかみられなくなるというね。
適当に作っても許されると思う奴らはくたばれ
うどん降ろされた人が暴露したときは気持ちはわかるけどプロとしてどうなのと思ったけどやっぱり知らせてくれて良かった
むしろコネや枕がまかり通ってるのがおかしいからドンドン暴露してほしいわ
完全なオリジナル作品で適当に作ってる奴等だけが製作に関わってるならともかく
原作付きは原作者の努力の上にあるものなのに
適当に作って何度もあるわけじゃないアニメ化の機会を浪費するって
ファンとして辛いのを除いても嫌悪感しか沸かないわ
>>160
どんな業界でも自浄化や健全化のためには必要なこと
誰かが汚れ役を引き受けてでも切り開かなければならない道はある >>160
むしろ覚悟の上で暴露してくれたと思っているから
個人的には業界のためにも感謝している 賛否あるけど自分はうどん前監督のアレは一応抑えに抑えてあの暴露って感じだったから
門外漢がプロなら〜と正論ぶって切るようなまねは出来なかったわ
うどんでナツコは問題しかないと暴露されたのに使い続ける連中もアホ
特に原作付きをこなせる力量が無いのに起用した罪は重い
放映前から起用を知るともう見る気が萎むんだよね
どれだけ好きな原作でも、むしろ好きだからこそ
メチャメチャにされるのを見たくないから見ない
バサラの二の舞はもうごめん
まぁ精神的にも暴露してくれて良かったと思うよ
あれで溜飲が下がったスタッフも多くいただろうし
まぁそれでも悲劇はいまだおさまらず、だがな
BLEACHの劇場版でも原作者怒らせたって判明したしなw
他のメーターの暴露でw
過去ジャンプアニメでやらかしててまたジャンプアニメに起用されるとかもうね
しかもどっちも有名人気作品なのに
人気漫画家怒らせて数々のアニメ爆死させて暴露もされたのに
維持でも使い続けられるナツコってすげー!
藤竜先生が今は青年誌なんで、窓口もそっちに移ってしまったからねえ
意外に出版社内で横のつながりが薄かったりで
企画が立ち上がった時点では、うどんの件もまだで鰤も「まあ、作品に合わなかったんでしょ」レベルで軽く見られていた
血筋があっち系の人とか?
やりたい放題してお咎めなしかつ今も平然とクソアニメ量産できてるのが不思議
普通の社会人としてもアウトな行いしてんのにクビにならないってどんな背景があるんだろうな
>>172
同じ雑誌だとファン被ってること多いから
過去に別の作品でやらかしたら
他の作品のファンも知ってたりするのになあ >>173
BLEACHは作者が無茶苦茶激怒してなかったか? BLEACHは作者激怒してたけど脚本家二人いるからな
BLEACHは作者本人が何言っても馬鹿にされる流れが定着してたから
>>10についても当時は映画がコケたのをスタッフのせいにしたって言われてたよ
打ち合わせの内容無かったことにされて名前だけ利用された被害者なのにな まあ普段から炎上するような発言やってるから狼少年になっちゃった部分はあるんだろう
まぁでも連載持っていて忙しい中
明け方まで脚本会議に参加したんだろ
俺はちょっと見直したよ
少なくとも自分の作品を愛している
もっともナツコのせいで無駄な時間になったがな
>>178
一人がナツコでもう一人が頑張ってくれた脚本家(原作者談)なんだろ
なんせ長年BLEACHに関わってたメインスタッフだったメーターがこう言ってんだし
高木弘樹(ironman)@takawokukuru
ああ「ナツコ問題」だったのね。お気の毒に
ANIME SEIYU@animeseiyu
井端義秀 「春に私がうどんの国の金色蹴鞠の監督をおろされた経緯をお話させてください。」
19:28 - 2016年12月31日
高木弘樹(ironman)@takawokukuru
さすが原作者を激怒させたナ〇コである
19:45 - 2016年12月31日 ・高橋龍也
・高橋ナツコ
高橋姓の脚本家ってゴミしか居ないの? (´・ω・`)
今さアニメブームじゃん、国外でも力入れ出してる儲け口になんでゴミ作家を捨てにくるんだろうね
テレビ局の老害からはまだアニメは低俗ってイメージがあんのかな
能力どころか社会人の常識もないナツコ一派をアニメ制作から外してほしい
まぁアニメならバカでも出来るだろ
的な上から目線は感じるな
アニメの監督には逆らうってことはそういうことなんだろう?
>>181
ナツコ信者いたんだ
こんなとこに出ばらないで他のとこで擁護活動頑張れよ >>188
馬鹿にはできないからこそこの有様なのになぁ… 異世界スマホ(シリーズ構成)なのかよ
馬鹿にするつもりでweb版読んだけどあれ実は巨大ロボットモノなんだな驚いたわ
アニメ版は巨大ロボットが出る前にキャラ紹介で終わってるからつまらん
明らかにシリーズ構成間違えてんよ
>>187
とは言っても地位が低いコンテンツなのは事実
日本で言ったら今もっとも制作側のコスパ高い娯楽は邦画なんでそっちでダメなやつがアニメに来るのは仕方ないんじゃない?
おまえ使えないから死ねとは言えんだろうし >>192
締め切り守って下さいって至極真っ当な注意をしても、言い方ァ!だぞ
ナツコが上役にいくらヘーコラしてんのか知らないけど、現場での仕事ぶりってこんなにも聞こえないもんなの?
いつまでたっても悪い所を改めようともしない上に売れないのは原作ガーとかのたまう老害の生活費の心配より
拙くとも誠実に仕事する新人に仕事まわして経験積ませた方が業界だって潤うと思うんだけど 実際、放心では新人だか手下だかと組んで構成やってるのに
上がった話はナツコの回が一番面白くない
こみっくがーるずは、押し付けられたナツコを無視して制作進めるためにベテラン3人の脚本家を招いた気がしてならないw
ナツコのおかげで0話切りがはかどっていかんわwww
構成や脚本にナツコ見たら即切るけど
切っといて良かったと思うばかりで切らなけりゃなと後悔することないしな
>>195
ぶっちゃけあの面子なら
シリーズ構成なくても自力でなんとかしそうだしな ゆゆしきみたいにナツコが出した産廃をゴミ箱に捨てられる権限のあるひとがトップだといいんだけどね
マリーは無能だが筆だけは早いから使われてるらしいが
ナツコは無能だし筆も遅いのに使われてるのが謎
こみっくがーるず
キューティーハニー
おしりたんてい
やばい、今度こそ成功してまうわ
失敗する要素がないもの
厳密に言うと「遅筆」とは違うタチの悪さなんだよな
本読み当日までに上がらないライターもザラにいるし
上げるのはいいけど、仕事取りすぎて時間ないから打ち合わせ直前に適当なもん上げてくるってのだから
絶対に早く上がらない訳じゃない
ギリギリアウトな時間に上げても強く言われない順に
適当な仕事しても次に響かない順に上げているだけ
ただし締め切り守っても質は悪い
>>201
岡田も遅いってば
ナツコにしろ糞脚本家がなにやらかしても絶対干されずゴリ押されるのって絶対なんかあるわ 筆の遅さなら、1クール+3回も放送を落とした高雄統子という逸材がいるんだそ!
高雄はそれ以降ガクッと仕事が減ったのに、ナツコはむしろ仕事の数が増えているのが謎だけど。
ナツコはまともに仕事出来ないしするつもりもない
原作を適当に切り貼りして脚本と言い張る
自分の思い通りにならないと「言い方!」
取り柄と言えば百合とコネだけ
とことんクズ
放送落とすまでやると完全にほされる模様
ウルフズレインの信本恵子はシナリオ落として三週連続総集編でのりきった後
一切起用されていない
カウボーイビバップつながりで渡辺信一郎には何回か起用されていたが
他の人たちにはもう全然だったね
そういう意味でナツコの「落とし」はふかしなのかもしれないね
ただのテクニックで締め切り寸前まで手元にキープしてるのかも
本当クズ
作品通しての整合性もなく適当に女の子同士イチャつかせとくだけの百合を取り柄とは言えん
百合いちゃさせとけば、安易に神回と持ち上げる
一部のお友達も共犯みたいなものだ
最近は引き連れてる脚本家の回だとわりと良い感じでナツコ回はボロボロになってるの多すぎて笑う
>>211
時間あるのに手元キープしてるならその間に見直し修正しろや >>214
複数の脚本家がいると話によって差が目立つんだよね〜
もっとましな人がいるならその人にやらせればいいのに 結局コネでシリーズ構成とか脚本
やっているんだから上手い下手は
関係ないんだろう
それこそ連れてきた人ですら出来がどうこうなんて
わからなさそうだし。
>>217
封神がメインはナツコでたまに連れてきた奴って感じで
なんか原作通りでマシだったなって回はそっちで
また崩壊しだしたなって回からナツコに戻ってるっていう 一人だけ大草ってナツコを超えそうな期待の無能がいるけど
>>211
見てるほうからしたら ギリギリ出来上がるクソ より 落としまくってる良作 のほうが良いけど、現場としてはそれじゃ大変だもんな… いつもの癖で下げてしまった
>>205
たしかに、どれも何とかなりそうだ…
こみっくはナツコほぼ空気だろうしね こみっくがーるずは脇を固める助さん角さんウッカリ八兵衛が強すぎて…
ナツコ黄門に
助さんこと待田
格さんこと花田大先生
弥七の横手美智子の負担大だな
助さん格さん弥七たちで黄門様を暗殺してほしいもんだ
>>228
助さん達のほうが黄門様よりずっと実力派という救われなさ ・3話まで上がってた脚本をいったん全ボツにした
・プロデューサー小倉が中心になって構成を全部やり直した
・「構成表」を作って何話で何をやるかを緻密に組み立てていった
分かるか?
『高橋ナツコはゆゆ式のシリーズ構成をやっていない』んだよ
ナツコに任せてたらゆゆ式が雑なクソアニメになってしまうと判断したプロデューサーが
自分でシリーズ構成をやることにしたんだよ
その証拠にゆゆ式OVA見てみ?
ゆゆ式OVAのクレジットはこうなってる
>脚本:ゆゆ式文芸部(高橋ナツコ、渡邉大輔、かおり、小倉充俊)
脚本が連名になってて、プロデューサー小倉の名前が入ってる(!)
これはかなり珍しい
ゆゆ式は、プロデューサーが高橋ナツコにシリーズ構成をやらせなかったから、良いアニメになったんだよ
分かったかな
分かったらもう二度と「高橋ナツコってゆゆ式では良い仕事してたじゃん!」なんてデマを流すなよ
起用にごり押ししてる方はとにかく数与えて経験値増やそうと思ってるのかもしれんが
当人はその有り難みも分からず何の経験にもなってない気がする…
>>231
新人若手ではないんだから
もう今さら経験値で成長はのぞめないだろう
年だし こみっくがーるず
大丈夫だったみたいだな
やっぱ他の大御所いるから
大人しくなったのか?
こみっくがーるず
Amazonランキング酷いな
評価ボロクソ
>>234
大丈夫じゃなかったぞ
さっそくナツコの初対面のキャラなのに3話目みたいな破綻があったぞ あらら そうなのか
やっぱナツコはナツコか
つか女同士書かせたら上手いでなく、一部視聴者が
可愛ければ破綻を気にしないだけなのか
>>238
いい年だろうに、枕営業を疑われるほど
成長してないってどうなのよ プリパラとかプリキュアで比較的許されてるのは他のスタッフがキャラを固めてるのと一話完結ものの箸休め回しかやらないからなんだよなぁ
続き物やるともれなくクソだぞ
こみっくがーるずの作者さん下積みめちゃめちゃ長くてようやく日の目を見たのに可哀想
寮がボロ部屋に改変されてるんだけど
ナツコてきなオリジナル展開するつもりなんですかね?
最後に寮が壊されると言う
オリジナル展開の伏線だからね
まだ触れないでね
ゆゆ式の話は井端の暴露の内容と笑えるほどピッタリ合致する
井端の暴露全文
井端「(ナツコの脚本は)原作を2個つなげたものはABパートのテーマが統一されておらず、ただ原作をつなげただけで
かつ、アニメではほぼ初登場のキャラクターがさも3度目のような登場の仕方をする」
ゆゆ式インタビュー
http://originalnews.nico/19387/2
小倉「会話ごとの流れがあり、感情の流れがあり、エピソードごとに1日のなかでの時間の流れがあり、
シリーズを通しての季節の流れがあり、そしてあの子たちの関係性の積み重ねがある。
なので(ナツコの脚本をいったんボツにして)リスタートしてからのシナリオ会議では、
まずみんなでホワイトボードに最終話までの構成表を書いたんですよ」
――構成表というのは?
小倉「僕らが勝手に呼んでいた言葉ですが、いわゆるシリーズ構成とは少し違って、文字どおり“表”でしたね。
各話ごとのエピソードを整理するだけではなくて、「一言で言うと何の話だ」的なメモとか、
この子たちのテンションの上がり下がりなどを一覧表にまとめたんです」
ちゃんと読めば分かると思うけど・・・↑これ、二人とも同じことについて話をしてる 完全に原作の通りになぞれば、時間とエピソードの流れ、キャラの心理を考えなくてもよさそうだけどね?
原作を適当に改竄、継ぎはぎすると色々矛盾が出てくるけど、その辺の整合性を取らないからナツコは雑って言われるんかなぁ?
原作は30分放送を前提にしてシナリオ組んでるわけじゃないからね
そのまま放送すると変なところで終わったりしちゃう
だから普通のライターは監督やらと相談して原作エピソードから取捨選択なりここは盛って時間稼ごうとかやってくんだと思うが
それをやらずに収まりの良いエピソードランダムに積んでくるんでしょ
>>247
つまり脚本の才能もなければ資格もないじゃないかそんな奴 らきすたの待田、ラブライブの花田、SHIROBAKOの横手
この三人を統括するのがシリ構のナツコ
こみっくがーるずは大ヒットするな
高橋ナツコの寿命を高畑氏にあげられたら世の中平和だったのに
ゆゆ式も監督だけが駄目だししてきたら「言い方ぁ!」
だったんだろうけど
さすがにP相手にはキレなかったんだな
そういう人を見て態度を変えるとこが嫌いだわ
>>254
無能ほど相手によって態度を変えるからね。 サイコパスってすごく頭いいんじゃなかったっけ?
あんな頭悪いカットペーストしか出来んナツコがサイコパスってないわ
上に媚びて下に横柄なよくいるただのクソってだけ
>>256
ナメコに見えた >>258
サイコパスは頭わるくて実務能力ないけど
ゴマスリだけは得意ってのが典型なの こんだけ出てくるってことは、悪い意味で「組織人としては」有能なとこもあるって方が納得する
予算を最低限に抑えるとかね
それで売り上げがどうなるかもわからない、目先しか見えないメーカーが登用する
こみっくがーるずはゆゆ式と同じプロデュサーだてことさ、さらに上からナツコをおしつけられたんだか と予想
テンプレにもなってるBASARAなんて同じ原作であの売り上げの違いだからな
>>261
ナツコは傾向と対策が分かってる相手に
相変わらず初対面から3話目のノリの脚本渡したのか
うどん方式で会議当日まで握ってたかな ゆゆ式とこみっくがーるずの共通プロデューサーは
小倉充俊(NBCユニバーサル)あと兼光一博だね
でも小倉って人ゆゆ式の無能のナツコに代わりシリーズ構成もやってた人じゃないの?
それなのにまたナツコ起用とかよくわからんね ナツコ置物なのか
>>245
ん?なんかプロデューサーが構成をやってるみたいなものじゃん・・・
ナツコの存在意義とはいったい・・・ 現場 視聴者 誰にとってもデメリットしかないだろうに
ナツコ干せない業界の膿って何だろね
企画がどんな雑でも文句言わず受けるんだと思うよ
上層部はなんかの利権で利益確保してあとは番組枠テキトーに埋めといてみたいなの
ナツコを擁護する気は断じて無いが受けてる仕事自体に変なのが多すぎる
ここまで地雷物件渡り歩いてるとなると人がやらない仕事を受けてメシの種にしてるんじゃないかな
こいつが担当してるアニメ一話見て無理だった。作品がかわいそう
キャラの台詞おかしいの多いなと思ったらナツコだった
ナツコソムリエになってしまったわ勘弁してくれ
アレルギーじゃない?ちょっとのナツコでブワッと気分悪くなる感じ
唐突にインパクトあるセリフ言わせるの癖になってるんだろうなと思う
言わせたいのはわかるがいきなり言われても困るんや
無念 Name としあき 18/04/09(月)11:03:30 No.550988305 del そうだねx4
>高橋ナツコ脚本だよ
その人の過去作品がどういうのか調べてないけど
ハニーの正体も潜伏先も知ってるのにわざわざ予告状出して宝石店襲う必要性とか
店員数4名程度の宝石店襲って得られるあがりで組織の行方が左右される世界的犯罪組織とか
拳銃で倒せる弱い怪人相手にわざわざハニーをVIP扱いで呼び出さなきゃならない警察とか
包囲してんのに内部に突入してからスマホで救急隊呼ぶとか
何考えてるのかまったくわからないジル様(たぶん多重人格者)とか
まだまだ言い出したらキリがないけど
これ残りの話数で
「1話の時点で矛盾だったことが全部伏線として回収される」って展開なら
脚本の人のファンになってもいいよ
>>274
凄いデジャヴ
封神の時もどうせ過去の○○と同じようになるんだろうな〜
と思ってたらその通りだったけど今回もか… しかし、ここまでナツコが無能だと、
日本の漫画やアニメを邪魔に思っている連中から賄賂でも貰っているんじゃないかと疑いたくなってくるな。
>>274
チャー研で似たような展開あったな(ナツコ擁護じゃないよ) ハニーはさすがナツコといったクオリティ
しかし、タイトルやキャラは同じだけどほぼオリジナルみたいなもんだろうから、封神よりはマシだな…
>>274
タイトルにもなってる主人公だから出さなきゃ進まない
銃で倒せるっても仕留めたのは隙を付いた不意討ちでしかも訳有らしいジルなので並の警官で太刀打できるか不明
並の警官なら隙を付くことすら叶わずやられちゃうかもな
何考えてるか分からないジル
まだ一話ではっきりした内面描写もなく明らかに謎として書いてる 作品のクォリティ低下はナツコの美貌目当てでオファー掛けた下心満載のPたちが悪い。自業自得
しかも性格の悪さは折り紙付きだぞ
無能ババァで性格最悪で数々の恨み買ってるんだからとんでもない
ナツコが美人だって話はあんまり聞かんがその手の話題には事欠かん業界だよな
まあまともに出来てなくても何とか形になる仕事だしね
サークル上がりのエロゲ会社でライター担当が暇してた友人だったり所属コスプレイヤーだったりする話みたいだぁ…
事実か知らないが、美大中退でバブル世代の脚本家か
そこそこお嬢だっただろうし、若いころは景気良かった
子供もいるなら私生活重視になる
仕事の手を抜くのがなんかわかったわ
美大中退で正解よね、以後景気悪化するんだし
景気のいいときに仕事の緒を就けてラッキー
版権元が大手の場合や製作委員会方式だと円盤が売れなくても制作側はそんなに困らないだろうし、
人事権あるあたりが犯人探しして排除しようってとこまでは中々行かないんじゃないか?
脚本は本当に人いないらしいし
結果、原作者とファンと真面目に作品作る気のあるスタッフが辛い思いをすると
>>286
一話見たけどアレ適当に手癖で書いた脚本じゃないの?
時間掛けて推敲繰り返しながら描いたような出来ではなかったよね 時間だけはかかってるぞ?
構成案だけで2年だ。
脚本じゃないぞ?
構成「案」だ。
才能なさすぎ。これなら素人が脚本した方がまだマシだよな。脚本家給料安すぎで誰もしないけどさ
キューティーハニーのかっこいいエロさじゃなくてただのAVみせさせられてる気分になったから穢された気分だわ
実力もやる気も無いのに仕事切れないで被害が拡大していくんだからたまらないな
小物なんだが妖怪じみてる
>>291
普通なら時間をかけてこだわったんだろう、と思うが
ナツコだと2年もサボってたんだなとしか思えないな >>279
>タイトルにもなってる主人公だから出さなきゃ進まない
いや、主人公の出し方に問題がある時にそれは擁護にならないんじゃ?
タイトルにもなってる主人公だから出さなきゃ進まないのは当たり前で、
それなら出しても無理がないような形で出すべきだろうに
変な形で出した擁護に出さなきゃならないキャラだった、
って擁護しても…… キューティーハニーはなんか場面飛んだ?って思うシーンが何ヵ所かあった
キューティーハニー見たけど立てこもり現場で救急車呼ぼうとするハニーってなんかおかしくない?
こういうとこからもナツコの適当さがうかがえる
キューティーハニーって原作通り進んでるとか言う話を聞いたんだけど、現場に救急車くらいあるだろ的な各所のツッコミはナツコか原作者どっちにすりゃいいんだろ?
>>301
いや、原作や初代アニメと全く別物のオリジナル展開ですよ 打ち合わせで豪ちゃんにいつものくせでうっかり「言いかたぁ!」って怒鳴って激怒させてくれないかな
そうすれば、もうコイツの名前を見ることも無いだろう
そういやさ、スタッフのテロップで一番上に普通脚本ってなるのに
絵コンテがまず一番目に来るんだよね
これってやっぱ脚本はもはや通用してなく絵コンテで再度ストーリーを作ってるってことなのかな
いや別にそんなの関係ない
ただ納得してなかったら勝手に変更する人もいるけどそれは時間がある人がやるからない時はそのままやる
ジョジョみたいに靖子にゃんが封神の構成してくれてたらなぁ…
他の脚本家に断られまくってナツコに、おはちが回って来たとか聴いたのです
金が欲しくて雑に仕事受けてやってもそのクオリティのまま出せる業界だから変だよな
まぁ今更キューティーハニーなんか書いてもつまんねーだろ
ナツコがやる気がないならそれは結構なことだ
周りはナツコをいないものとして頑張れ
ハニー第1話見たけど、やはり脚本が雑だったな
しかも原作の過激なテイストが唐突に入ってくるから、余計グダグタに感じる
脚本が戦犯なんだろうが、この先はもう少し周りのスタッフに何とかして欲しいと思う。
他のライターが二の足踏むgdってる企画を喜んで受けて飯食ってるハイエナタイプだと思うから一部スタッフが頑張ってもどうにもならない状況なんじゃないかなと思ってる
ナツコが来るからどうにもならないんじゃなくてどうにもならないからナツコが来るんや
まぁ色々制約がありそうではあるが、企画ありきで微エロ以外は描きたいモノが定まってない感じだな
周囲がそれで良しとしてるんじゃー仕方ないかな
でもキューティハニーなんて大物を
どうしようもないからナツコに頼むか?
もしかしたら豪ちゃんつながりでデビルマンと同時期に無理にやりたかったのかな
永井豪は怒ってもいい ブリーチの作者よりは効くだろう
唯一ナツコ擁護のあったアイカツやプリキュアみたいな
女の子がメインで百合要素のあるハニーを任せたのだろうか
それだって百合ってりゃなんでもいいファン以外からは批判もあったのに
大物を頼んだのは大失敗だよなあ
>>317
そういや封神は尺があまりにも少なすぎるし
バサラは過去ヒットしたスタッフ総入れ替えで局も変更だし
他にも疑問点多くはあったな
それでも他の人ならもっとましなものになってただろうけど
実際封神が他の人の回はまだましだったし URAHARAの時も感じたけどキューティーハニーが総集編みたいに視聴者おいてけぼりだわ
原作知ってるのにチグハグでぐちゃぐちゃ
本人はこれでスタイリッシュだと思ってるんだろうな
一話で説明しないのはいいんだが、キューティーハニーレベルになると新規視聴者は原作既読層向けとみて去るで。ポカーンだわ。
封神演義も今回は二度目の総集編だったな
もう仕事すんなよ
ナツコって頑なに説明しないよな
初見にはキツイから1話切りされるし原作知ってる人は雑な脚本に耐えられなくて頭抱える羽目になる