NHKの木田幸紀放送総局長が23日、東京・渋谷の同局で定例会見を行い、6日にスタートしたNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」(総合、日曜後8・00)について言及した。
初回は平均視聴率15・5%を記録し、前作「西郷どん」上回るスタート。第2話で12・0%で下げたものの、第3話で13・2%とやや持ち直している(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。木田総局長は「宮藤官九郎さんの脚本の世界は凄く面白かったという人と、わかりにくかったという人が意見が交錯する。思い出せば『あまちゃん』の初めの方もそんな感じだったなと」と回顧。「宮藤脚本はすでにいろいろな仕掛けが張り巡らされているんです。先にいくと、これはあの時はあれがこうなってたのかとなる。おそらく今回もそうなっていると思う。1回見てすべてが分かるものではない。あとで戻ってみてもらうという、そういう楽しみ方になるのかなと」としつつ、「1回1回のリアルタイム(視聴率)はそんなに気にはしていません」とスタンスを明言。「オリンピックの精神と戦争とも直面していく。運命の歯車みたいなものを描いていってくれると思うので、終わってみると、大河らしい大河になるのではないかと期待しています」とした。
「いだてん」は大河ドラマ58作目。13年前期のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で社会現象を巻き起こした人気脚本家の宮藤官九郎氏(48)がオリジナル作品で大河ドラマを初執筆。20年の東京五輪を控え、テーマは「“東京”と“オリンピック”」。日本が五輪に初参加した1912年のストックホルム大会から64年の東京五輪までの日本の激動の半世紀を描く。
勘九郎と阿部がダブル主演。勘九郎は「日本のマラソンの父」と称され、ストックホルム大会に日本人として五輪に初参加した金栗四三(かなくり・しそう)を、阿部は水泳の前畑秀子らを見いだした名伯楽で64年の東京大会招致の立役者となった新聞記者・田畑政治(まさじ)を演じる。
[ 2019年1月23日 15:59 ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/01/23/kiji/20190123s00041000224000c.html さすが公共放送
みなさまの受信料をドブに捨てても気にしないんだな
義務で見てた人 もう見なくていいそうです
よかったね
東京五輪の宣伝番組を大河で無理してやるから
五輪直前に単発ドラマをやっとけばよかったんだよ
平成の糞大河ワースト3
第1位 糞燃ゆ 2015年放送平均12.0%
第1位 平糞盛 2012年放送平均12.0%
第3位 西糞どん2018年放送平均12.7%
糞てんの運命やいかに
宮藤官九郎は初回が下手な気がする
主役のエピソードに入ってしまえば面白いんだけど
初回を見なかったからなのか、
突然ビートたけしが出てくるシーンが全く面白くもないし、そもそも意味わからん
ビートたけしのシーンになるとチャンネル変えたくなる
別にビートたけしが嫌いな訳では全く無いのだが
たけし師匠と、若いときの森山未來が交互に出てきて 分かりづらい
そりゃそうだ
視聴率が欲しかったら
宮藤官九郎の脚本や
中村勘九郎や阿部サダヲの主演をやらせるわけないわな
「あまちゃん」だって視聴率はイマイチだったし
全ての係りは受信料という税金。番宣もお手盛りでタダ。ニュースでは、霊長類最強のと呼ばれるアマレスレスラーの引退話で、レーダー照射問題を隠蔽。
娯楽番組をつくるだけならNHKなんぞいらん。在日スタッフ駆逐、NHK解体を叫んでくれる政治家はいないものか。
タックスヘブンに
しこたま溜め込んで
どーすんねん
視聴料払うは
国民の義務と言える
なんて
ワラワス判決だした裁判官
で
ゴロツキ雇い
恐喝集金の
NHK様
>>1
全ての回で大河の最低記録を更新中だけどな(笑)
初回で唯一上回ったのは、連休中日スタートの大河と元旦スタートの大河だけ お前レベルが気にしなくても
強制的に受信料を払っている国民が
全くつまらない大河にとんでもない金が使われている事を
気にしているんだよ
>>13
ワースト1位もありそう。
初回は関東以外『西郷どん』より低くて、トータルしたら『西郷どん』の7割だったと聞く。 いや、あまちゃんは最初が面白かったんですがそれは…
たけしのあの滑舌の悪い落語なんて聴いてられねえわ
金栗四三のストーリー自体は面白いんだが、配役がよくねえわ
毎年大河見てるおかんですら韋駄天は見なくなったわwwwあまりにもつまらなすぎる。
ワースト一位は確定。あとは、いつ一桁になるか、どこまで単回で最低視聴率をたたき出すか。
>>1
そりゃそうだろな。完全なプロパガンダドラマなんだから 大河じゃないけどクスリと笑える
いいドラマだよ
クネオとか彼らはまだ知らない
からの今気づいた、みたいなくだり
が好き
俺の場合面白い面白くないは関係ないな。この時代と題材に興味がないから見ないだけ
近代って史料多いし最近の人だから「どうだったんだろう?色んな解釈あるよな」にならんからつまらん
公共放送の社会性を果たすための特殊大河ドラマなので
視聴率は気にしなくて良いとの特例を受けています。
悪しからず。
一桁のドラマが多くなったし10%超えている間は
まあ問題ないだろうな
くどかんなら結核で死ぬお涙ちょうだいキャラで巻き返し狙う。そしてコケる
そりゃ視聴率とか関係ないもんな。
好きで作っただけの番気味でも金が無限にあるから成功とか失敗とか関係ないもんな。
先行放送が2回もあって再放送もあるのに地上波の視聴率でそんなに騒ぐ事も無いと思うが
第3話は面白かったけどな
2話までがつまんなかったから多ただでさえ少なかった視聴者も離れてそう
正直目が散るからたけしの志ん生パートはいらんわ
普通に面白いから観てる
去年なんか挽回あるのかと思って一応10回まで観たけど耐えきれずに離脱、代わりに翔ぶが如く観て満足したくらいだったわ
今年は従来の歴史モノ好きには面白く無いだろうけど、月曜仕事鬱の身としてはこれくらい明るいのもいい
悪く無いんで作り手には気にしないで作って欲しい
低かったら最終回後に悔しがる程度でいい
ニュース、地震速報、国会、政見放送→税金
ドラマ、バラエティ、スポーツ→見たい奴だけ有料放送
受信料なんかやめてこうしろ
NHKはこれでいいわ
最大公約数向けに商売でやってる民法でも出来ることをわざわざ公共放送でやる意味もないしな
視聴率も大事だけどそれだけじゃないから意味不明な仏教の番組や能とかホッケーとか24時間ヘビメタとかそういうのやれるのがNHKの存在意義だと思う
宮藤官九郎ってよく知らなかったけど、ベッタベタのネタや、見えすいたフリからの分かりやすいオチとか子供向けの人?
そりゃそうだ
視聴率0%でも受信料は入ってくるんだからな
視聴率なんか悪くても収入安定だから危機感の欠片もない
性奴隷慰安婦ねつ造記事で、赤卑 「 他社もやってた 」 の逃げ口上は見苦しいが、事実。
特番 「 性奴隷慰安婦模擬裁判 」 をEテレで延々と流したNHKも、総括し謝罪しろ
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51908131.html
慰安婦問題担当の在米コリアン 「 NHK ・ 共同 ・ 朝日 ・ 毎日のNY特派員と対日戦略を練っている 」
awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
NHK焼き豚キャスター大越健介が、1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が創作した 「 強制連行 」 を事実と問題発言!!
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレ番組にした池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
NHK 「 クローズアップ現代 」 香港デモの深層 なぜか突然再放送が中止される
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1412868141/
深田匠 「 日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略 」 高木書房
> NHKは管理職を除いた全職員が、日放労という共産党系の労組に加入
そんなに面白くないという評判をちょっとだけ耳にしたがどうなんだ
志ん生パートはうるさいだけで全く必要性を感じない
オリンピックと関係がある人間だけでいい
>>29
地方の視聴率が悪すぎて初回以降は公表できなくなったという異常事態
今までになかった状況 >>11
受信料払ってる全ての人間がスポンサーや
視聴率気にしない方がおかしい 勘九郎の肢体が素晴らしい。
水垢離をする背中とか。
眼福である。
後半はオリンピック招致の人物が主役なんだろ
この状況で招致委員会の苦労とやらを見せられてもな…
銀行が融資を引き上げる筋書きが別のドラマでもみたような感じだし
取り付け騒ぎのシーンがわざとらしすぎ
嘉納治五郎「勝ち負けじゃない、参加することに意義がある」
視聴率じゃない、大河になることに意味がある
>>54
意義なし
更にここ数年の大河で滑舌の悪さナンバー1 数字なんてどうでもいいもんなw
勝手に金入ってくるんだしw
50年以上前の緒形拳の弁慶の頃から毎年大河ドラマを見続けてきた
ウチの90歳の爺さんが今年の大河はダメだ、と言って日曜日のこの時間帯は
ボーッと過ごすようになった。
カメラワークにも問題があるのかな
観てるだけで目が回って疲れてくる
たけし演じる落語家が語りだけで出てるならいいんだけど
寄席のシーンもしっかりあるのがなあ
志ん生とオリンピックってなんか関係あるのか?
テーマ曲は疾走感があってオリンピックにふさわしいと思うけどね
そりゃ視聴率1%の大谷の試合を莫大な放送権料で買う局だもん
痛くもかゆくもないでしょうよw
>>76
こういうレスは書いてる本人が90歳の爺さんだからな 移民が増えたら何でこんなつまらない番組しか作れないTV局にカネを払わなければいけないのかって人が増えそう
外国人が一定数を越えたら一気に民営化の流れになるかもね
大河のおすすめ教えてくれ。
TSUTAYAとかGEOにありそうなやつで。
気にしないでテコ入れもしないでワースト記録を作ってほしい
清盛が不憫すぎる
5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
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>>1
日本人の血税を使って、
しばき隊メンバーなど在日朝鮮人を大量採用し、在日朝鮮人に媚びる番組を垂れ流しまくる反日NHK。
>NHK(特殊法人日本放送協会)の平均年収が1606万円(40.9歳平均・日本人平均の4倍)だということをみなさんご存知ですか
【NHKのスクランブル化を実現させよう】
http://www.ystseo.net/ngnhk/
. >>1
内容は悪くなかったけど同じく近現代もので
低視聴率だった1985年の「春の波涛」。
きっと今なら風間杜夫が袋叩き。
主人公(松坂慶子)との恋が実らず
福沢諭吉の娘(檀ふみ)の婿養子になるも
失恋の腹いせに浮気。
伊藤博文 「ウソつき朝鮮人とは関わってはならない」
吉田松陰 「朝鮮人の意識改革は不可能だ」
新井白石 「朝鮮人は都合が悪くなると平気でウソをつく」
新渡戸稲造 「朝鮮亡国の原因は朝鮮民族という人間にある」
福沢諭吉 「朝鮮人は救いようのない最低の民族だ」
夏目漱石 「余は朝鮮人に生まれなくて良かった」
本田宗一郎 「ウソつき韓国人とは関わるな!」
日本国民 「在日韓国人が支配している
ウソつきNHKとは関わるな!」
>>1
おいおい、国民から受信料強制徴収してるんだぞ?
多額の金かけて低視聴率とかありえないだろ
いい加減にしなよ >>64
そうそう、まさにそれ
国民から受信料搾り取ってるんだから
真面目に番組作れと言いたい 税金で作っといて、視聴率は気にしてない???
誰もみない魅力のないもの作っていいってことか。これは受信料払えねーな。
目先の視聴率に右往左往してちゃ本当にいいものは作れない
新しい価値観を作るには、評価は後からついてくるという意志が必要
つーかこんな卑怯な組織は世界中のどこにもあるまい。
>>51
逆。
民放と違って受信料強制徴収してんだから
NHKこそ視聴率は重要であり、
出来るだけ多くの人が満足するように
最大公約数で番組を作る必要あるから
低視聴率でも良いとかありえないだろ >>103
要するにNHKは無能なのさ。
テレ東だったら始めから結果を出してるよ。 >>105
大ハズレ
テレビ局が国民から金を強制徴収するなんて極めて異常なんだよ。
可及的速やかに解体すべきなんだ。 >>105
NHKの視聴率っていうけど、局数が少ない地域との数字格差でかいでしょ >>85
『独眼竜政宗』や『徳川家康』あたりは今もあるのでは? 一方的な電波押し売りをシノギにして事実上の人頭税を搾り取ってるんで、視聴率なんか関係ないっすわ
視聴率が高くても低くても、協会正職員の高給高待遇は変わらないんでw
精霊の守人もそうだけど、湯水のように金を使って誰も観ない番組作っても、放送番組審議会に「質が高い番組だ」って言わせればいい、楽な仕事だよな
ある程度人事権を国民に寄越すべきだと思うけどね
こんなの2時間スペシャルドラマで十分な内容だろ
1年間50回も何やるの?
群像劇として描くから情報量はかなり多いぞ
それでも取りこぼして描き切れてない関連の歴史ネタは見てても結構あるし
普通の大河は視聴率を気にしないとダメだが、いだてんは特別大河だからな
>>119
クドカンによると1年でも足りないらしい 本来、オリンピックとは何の関係も無い
志ん生の生涯をぶっこんでるから、そりゃ登場人物も多くなるわな
>>1
低視聴率でもかまわないが
だったら受信料さげろよ 主人公は池沼?
たけしフガフガ
ホモ大喜び
これで全てが言い尽くせる糞ドラマ
128名無しさん@恐縮です2019/01/26(土) 00:19:57.47
ネーム
大河でもないし東京オリのための特別枠だからどうでもいいと思ってるはず。
制作スタッフが有能でもあの男が主人公ではアカンでしょ
なんであんなブサイクが主人公なの?
いや、面白いのは初回から最高に面白いよ
あまちゃんもカーネーションも、昔の大河でも、どのドラマでも
いだてんは全然ダメ
主役に華がない
次は阿部サダヲがリーマン役だろ?無理だわ〜
>>130
西郷の鈴木亮平もブサイクだったじゃん
痩せてるとかろうじて見られたのに
硬派太って不細工度が増した 独眼竜政宗以降、惰性でもそうでなくても毎年観てたけど、
今年だけはどうにも脱落しそう。早く麒麟が来るを観たい。
戦国時代末期〜江戸初期の武将絡みのやつならどんなのでも観たい。
クドカン嫌いじゃないけどもれなく付いてくる大人計画の役者陣が苦手
>>130
たぶんクドカンの発案による配役
脚本執筆序盤に金栗四三に勘九郎の顔が思い浮かんだとPR記事に載ってた
クドカンは当て書きした方が筆が乗りやすいタイプだから
その発案にNHKが乗り、勘九郎もクドカンファンだから快諾したんだろう 早くも責任の押し付け合いですか
ダメ作品の典型的な負のスパイラル突入
なんで戦国モノばかり見たがるんだろうな
いだてんはドラマとしての見応えあるのに
武将オタ枠ってことか?
末期のプレジデントかよ
1話目見たけど二つの時代を同時進行して登場人物多くてながら見しにくかった
国民の受信料で下らねえドラマ作って視聴率気にしてねえだとよ
糞が NHKなんて解体してしまえ
てか、土曜日の再放送してるけど、風景がすべていい
この大河は自分史上、一番好きな大河かも知れない
集金ヤクザの常套句
「大河見てるでしょ?朝ドラ見てるでしょ?」
予算ジャブジャブ、視聴率は気にしない
素晴らしいねえ
やっぱ超有名人じゃないと数字取れないのだろう
大河は、信長→秀吉→家康→龍馬でぐるぐる回せww
>>149
NHKが大河の原点に帰るって言ってるね 国民のほとんどが見ないドラマなら
わざわざ強制的に金徴収して作らないでも良いよね
面白い
日露戦争後の話だから
秋山兄弟やら英雄がまだ存命中だったんだな
天狗倶楽部のこと、どう思ってたんだろうか
とか妄想して観てます
>>160
好きな人はBSで見るから地上波の視聴率は取れないよな そりゃスポンサーからじゃなく強制徴収してるから視聴率なんて気にしなくてもいいもんな
あまちゃんは前半の方が面白かったけどな
後半からマスコミ総出で宣伝して視聴率爆上げさせたけど内容は失速してた
でもこの編成局長は来年稚内とか根室に異動になっちゃうんでしょ?
そもそもNHKで視聴率視聴率うるせえんだよ
それは民放に必要な指標だろ
たけしパートを削ってくれ。
時間軸変わるのも嫌だし、金栗だけで願う
オリンピックのプロパガンダだから、政権のご機嫌だけ気にしてればいい
画面が汚くて見づらい
素人がとった結婚披露宴のビデオみたいな感じ
>>171
クドカンのドラマっていつもこんな感じだと思う
関西人には特に嫌われてるよね
クドカンはつまんないって言う人大いに これまでの大河ファンは不満だろうけど
おれはとても楽しんで見てる。
こんな貴重なドラマは二度と見られない。
視聴率なんてクソくらえだ。
はい?受信料取っておいて国民が見ない番組作ってんじゃねえよボケ
まあ見てたら面白いよな
あの弟子は金栗四三の子孫なんだろうとか気づくことがある
唯一のお年寄りの楽しみを奪っていいのか、何十年も継続して視聴していた層を切ってまでやる内容じゃないわ
受信料を徴収してんだからNHKこそ視聴率を気にしろよ
いだてんは特殊大河だから視聴率が低く、故に例年ほどは視聴率を気にしないようだ。
公共性の高い題材の大河だから特例を認められているのだろう。
綾瀬と勘九郎のシーンなんか
2年に1度は朝ドラで見るような光景だろうに
俳優の年齢が朝ドラは若干下というだけで
ふざけんな大した誰も見ない番組なんて作るなやるな、無駄に役者使わないで劇団員でも使ってろ
面白いもの作ってるやつがそれいうならいいけど
あんなくそつまらん朝ドラ大河でそれ言われてもね
木田放送総局長は長らく大河ドラマ視聴率ワーストの座に君臨していた花の乱の制作統括だから視聴率について言えるわけがないw
なお木田氏はその後毛利元就で名誉挽回をしていますが
ちなみに現在の大河視聴率ワーストの平清盛の制作統括が次の朝ドラの制作統括です
そりゃ気にしないよ
五輪宣伝の補助金が出てるから
あまちゃんも復興支援金が使われてた
あの年の大河ドラマも復興支援金を消費してた
なんだかなぁ
視聴率気にしない娯楽番組とか作り手の娯楽でしか無いな
視聴率気にしながらも全く面白くないドラマ作るよりはいいわ
昔の重厚司馬遼太郎系大河が好きなジジババは納得しないだろうけど、
色々気にしすぎて去年の西郷は迷走に次ぐ迷走でダダ滑り
たまにはこういう年もあっていい
完全に国からの強制政策命令のプロパカンダだもんな
吐き気がするわ
>>196
ただのドラマ一つにプロパガンダだとか主張しはじめる感覚の持ち主はさすがにキモいな
韓国人?
世の中の流れに沿ったドラマや番組を広告代理店が流行らせようとするのは当たり前のことなのに 無理矢理金をむしりとって視聴率の悪い自己満足の番組を作って
視聴率は気にしないってふざけてんのか
NHKが金かけるドラマがダメなのは背景に力を入れすぎるからだ
背景と人物が同じテンションで描かれていてウォーリーを探せみたいに見辛い
今回は特にモブが多い
「視聴率を気にしたら、どうにも耐えられない」
本音は、これだろ。
現実から目をそむけてるだけじゃん。
>>197
代理店が作ってるって認めてるのかよ(笑)
公共放送なのに 大河は戦国だけやってればいいんだよ
余計なもん入れるな
戦国飽きた
そんなのよりみんなポツンと一軒家とかイッテQ!の方見るだろ
>>107
> テレビ局が国民から金を強制徴収するなんて極めて異常なんだよ。
> 可及的速やかに解体すべきなんだ。
ドイツでは強制徴収ですよ
テレビがなくても,独立した住戸ごとに,入居者かオーナーに支払い義務が生じる
契約成立も不要で,一方的に納付書が送られてくる 戦国もさすがにあきた。松永久秀あたりを主人公にしたら面白いかもしれんが