※ご注意※
『○代目師匠』『(笑)』などを多用するID末尾大文字Oは一般的とは言えない持論を振りかざして他のスレ住民からマウントを取ろうとし、スレがもめる原因になる傾向があります。
深追いせず適宜あぼーんするかほどほどにスルーをお勧めします。
鯖変わったからなのかな?
更新が早そうなまとめサイトのURLが弾かれるようになってる
ウニ先生は上京したから、たまには多田さんちに遊びに行くのかしらね?(笑)(笑)(笑)
24@無断転載は禁止2017/07/15(土) 16:34:55.77
. /.i
∠__ノ
( ‘j’ )
/⌒|/ ⌒ヽ
ドクン _/ 人 ト ヽ
ジェ・・・ジェイエジェイ/‘j’ノ l V ノ
彡(。)(’)______ノ‘j’/ /ヽ/ J
.彡 と‘j’‘j’‘j’‘j’‘j’‘ノ ( ( /
ミ と⌒ つゞ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \\ヽ
│ │ ドクン と とヽ
〃<(_ノ、(____三フ))
三代目師匠にして作家のウニ先生が大学四回生の時点で音響は高校三年生だから四歳差か?(笑)(笑)(笑)
音響は優秀だからウニくらい一年程度で超えそうな気もするけどな
設定集によると、『引き出し』の1999年の年齢はこんな感じ
1999年 加奈子(32) 夏雄(30) 師匠(27) 京子(24) 歩く(23) 京介(23) ウニ(21) 音響(17) 瑠璃(17) アキ(16)
>>30
設定集は以前ちらっとツイッターにあげた画像だね
黒塗りされてて全部は読めないが、年齢、体重、身長とか書いてあるっぽい
>>31
師匠も2留してるので6歳差 なるほど、ありがとう
6歳下のガキに偉そうにオカルト教えてると思うと泣けてくるな
見たことなかった
京子でかいな、ってか女性陣だいたい背が高い
この設定集で分かったことがいくつかある
1.アキちゃんの名前はアキナだった。これは現時点でも設定集にしか記述がない
2.師匠は2留だった。これも現時点で作中には記述はなく、プロジェクトの「主な主要人物」に初めて記載されたが、元はこの設定集と思われる
3.1982年-1983年に何かある
文字に落として年齢は前後から補完したりしたもの
師匠 ■■■ ■■
俺 166 5■
歩く 152 ■■
京介 172 5■
京子 174 5■
みかっち 163 5■
音響 162 4■
加奈子 168 5■
黒谷 188 9■
アキナ 155 ■■
1982年 黒谷13 加奈子15 誰かいそう
1983年 黒谷14 加奈子16 誰かいそう
1991年 俺13 師匠19(1回生)黒谷22(4回生)加奈子24(M)歩く15 アキ8 京介15
1992年 俺14 師匠20 京介16 加奈子25 音響10 アキ9 ■■■
1997年 俺19(1回生)師匠25(2留M)歩く21 京介21 黒谷28 加奈子30 音響15 アキ14
1998年 俺20(2回生)師匠26(2留M)歩く22 黒谷29 加奈子31 音響16 アキ15
1999年 俺21(3回生)師匠27(司書) 歩く23(就職) 黒谷30 加奈子32 音響17 アキ16
こうやって年齢付きで登場人物を並べてみると初代師匠が三十路すら迎える前に逝ってしまったのは残念だな・・・・・
1997年-1999年の加奈子の年齢も書いてはあるんけど
>僕の夏は、たった二度しかなかった。 (『月と地球』)
から師匠2回生、遅くとも師匠3回生春までには加奈子は死んだと思う。つまり25歳か26歳だね
プロジェクトの「主な主要人物」で他が1997年の年齢なのに加奈子だけ1992年の25歳なのもそういう意味だと思ってる
ぶっちゃけ加奈子&師匠編をアニメ化した方が儲かるよね
しかし加奈子さんと師匠の話はウニと絡んでる時代の師匠ありきの話って感じもするからなあ
ここだけ切り取るのは大変そう
オカルト道に殉じていった初代師匠と二代目師匠のエピソードこそが『師匠』シリーズの胆だ(笑)(笑)(笑)
少ないにも関わらずあれだけウザい印象を与えられるのがすごい
(音響のこと好きな人がいたらごめんね)
『黒い手』辺りではウニ先生も頼りなかったがその後も『音響』の相談事で鍛えられて本当の意味で『師匠』化していったな(笑)(笑)(笑)
性格クズだしウザイからしゃーない
MMOだけあざと可愛いのが癪にさわる
わかるわ
急にキャラ転換してキモかった
音響自体それほど好きではないけどあのそっけない態度がよかったのにな
音響嫌いとか思ったことないけどなんかキャラはふらふらしてる感じする
まあデレデレになるきっかけとかが描かれればいいけど
『瑠璃』を巡る『見えざる悪意』との攻防戦後の『本』の時点ですら『音響』は『師匠(三代目のウニ先生)を』そこはかとなく軽視して見えなくもないからな(笑)(笑)(笑)
もしかしたら『オカルト』絡みで困ったら助けてくれる便利君扱いなのかもしれない(笑)(笑)(笑)
たぶん二人が揃って大学生だった時期に関わった案件を機に少しは敬意を覚える様な事でも有ったのかも?(笑)(笑)(笑)
瑠璃防衛戦っていうでかい事件で惚れるならわかるけど違うし、その後の事件でデレるようになるっていうのはなんなんだろな
音響の方に用がある時は思いっきりデレる、そうでない時は勝手に好きなようにやる、そもそも寄ってこない
という感じであるなら、それまでのイメージとあんまり変わらないのでそうあって欲しいと勝手に思ってる
せめて師匠として尊敬してますそれ以上でもそれ以下でもありません、ならぎりぎり許せないか許せないレベル
aaaikknoruyから中日ドラゴンズに行き着いたんだけど、当たってる気が100パーセントしない
音響の場合は中学生から大学生まで成長してるからずっと同じキャラというのも不自然ではあるけどな
可奈子(初代師匠)の人たらしスキルが『音響』にも有るのならば果たして・・・・・
京介や加奈子はモデルがいてその人に憧れてたからキャラがしっかりしてるが音響は萌えキャラを創作しようとして失敗してる気がする
プロジェクトがものいいたげになんかいってるな
録音風景だからまたラジオかな。アニメだといいけど
モタモタしてるうちにすっかり賞味期限切れだな
プロジェクト垢ってデカイこと謳ってるけどプロフに2016年っていつの話だよ
もたもたつーか、計画倒れだろ。
世間の知名度が低すぎる。
書くのがめんどくさくなったのか朗読の真似事まで始めたのでみんなで応援しよう
右下じゃなくてウニが喋ってたのか
ひげが汚いな
デブは要治療レベルか
頑なに近影出さないようだからよほどひどいのかと思ってたけど、
写真見たらどこにでもいそうな普通のおっさんで逆にびっくりした
あー新作読みたいなー
怪談には絶好の時期なんだしさ
episode1 『依頼』
episode2 『もういいかい』
episode3 『人斬り刀』
episode4 『エピローグ』
episode5 『???????』
エピソード3〜5は新作かな?
ウニ先生が上京したというのに『ラジオドラマA』はまたまた首都圏は無視ですか?(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
冲方丁みたいな見るからにイケメンな作家の方が稀有だと思うけど
ひげウニさんどこに載ってるの?
もう消されちゃったのかな
>>1 のプロジェクトのHPにいけばウニ本人による番宣動画があるよ どうせまたCDになるしラジオとかどうでもいいわ
そもそも関東だし
まぁ最初にいっぺんにアニメドラマ映画になるぞー!ってブチアゲといてこの体たらくじゃオワコン一直線もいたしかたない
あのクソ女公式ツイッターがより価値を下げた感はあるが
ウニが普通のおとなしそうなキモオタ風おっさんで笑った
年上好きだし授乳プレイとか好きそう
いや〜、あれでももう少し若い頃はもっとシュンとした細身のイケメンだったんだよ・・・w
ただのおっさんになってしまったのは残念でしようがないが・・・
ま、俺も人の事言えた義理ではないけども・・・
コミケ出初めのころのレスだとキテレツ風の普通の細身のにいちゃんと言われてたからな
イケメンかどうかは見た人の好みもあるだろうが若かったのは事実だろ
長くやってりゃおっさんにもなる
ウニ先生の外見で一番伸びるスレ(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
>>79
加奈子はガラ悪いけどどこか品があるイメージだしな >>76
何年か前のコミケ以来に見たけど変わったなあと思った
俺が見たときはメガネで痩せててむしろ文系オタクといった感じだったけど
普通のおじさん目前の男性になってるねえ
>>51
ここらへんの音響がなぜデレてるのかって話だけど。
ウニの語りだからいきなりそうなったように見えるけど、
音響目線で考えると、
ウニはオカルト関係の出来事ではいつもめっちゃ頼りになるし、
中学生の時からの付き合いだし、
いきなり「いつも可愛いな」とか言ってくるし、
恋愛的かどうかはともかく、気に入らないほうが不思議だと思うぞ。 なんで眼鏡はやめたんだろうか
顔出すから外したのか?
眼鏡あったほうが知的に見えて印象はいいと思うが
初めてコミケ出たとき行ったけどその時は細身のメガネで腕組んでぼーっとしてて、うわ語り部本人だ!まさにウニっぽい!って思ったのを覚えてる
ラジオ第二弾素直に嬉しい、CDが売れたんだろうか
単行本も続き出て欲しいんだけどなあ
>>90
可愛いゴス娘に惚れられるには十分な理由だろ
現実に彼女の目線からあんなスカした男勘違い甚だしいキモいやつと思われても仕方ないけどハーレムラノベなんだから 此処で三代目師匠にして師匠シリーズ作家のウニ先生の見た目をネタにしている者らも
一番肝腎な霊感の有無については一言も触れないいな
(笑)
小説書くのに霊感の有無関係なくない?
ホラーやサスペンスやスリラーは怖がりな人の方が上手いっていうけど
容姿にばかり触れて作中のウニと比較はするけど霊感あるキャラってことにしてるのに実際のウニはどうなのかってことじゃないの?
まああくまでモデルってことで…
容姿だって作中のウニは別にイケメン扱いじゃなくないか
まー作品書かないで顔売るのに忙しいのが透けてみえる時期だとその事をイジられるのは仕方ない
副業で会社にバレないように覆面作家やってたなら専業作家になったんだからそういうこともあるでしょう
親ばれも会社ばれも恐れることのない専業作家さんなんだったね
そかそか忘れてたよ
なるほどわかりやすい
>>97
それはない
むしろ彼女何人もいたとか書かれてたし
角南さんともなんかイチャコラしててムカつくし
京介にも気に入られてるしよ 会社辞めて出て来たって言ってなかったっけ
東京でバイトくらいはしてんのか?してないなら一応専業作家だろう
少なくとも会社員の傍ら単行本2冊と原作漫画の単行本6冊の印税とそこまでの原稿料とラジオドラマ化のロイヤリティは入ってる訳だしパチンコも強いんじゃなかったか
少なくともしょっちゅう小説家やら漫画家の集まりに出てる報告してるし優雅なもんよ
豆腐食ってるけど
「怪物」に出てきたおばさんって「館」に出てきた占い師のおばさんであることは間違いないと思うけど、
街から消された描写ってある?
>>111
アンダ浅岡は怪物の生まれた夜に集った人の一人なので『本』で街から消された人たちの中に含まれているけど、
具体的に死んだり街からいなくなったという記述はまだないよ >>112
だよね
まだ消された描写がない人物ってこの人くらいじゃないか?と思って >>107
冲方丁と撮った写メ上げてるの見てびっくりしたわ >>113
まあ、ホロスコープから短命で自然死ではないが病院などで誰かに看取ってもらって死ぬとまで占いででてるから
死ぬんだろうなとは思うよ 実際、ウニはすごいと思うよ
文章が素人レベルってこと以外は(近年はかなり改善された、「MMO」など)
ストーリーの構築力とかキャラクターの魅力を伝える力は、かなりすごい
過去編も含めてところどころ出てくる山下さんがけっこう好きだから山下さん消えたの悲しい
ここには童貞しかいない
童貞を失うと同時に霊力も失ってしまうんだ
>>117
後は怖い夢前夜の決戦に出番が用意されてるかどうか
されてるといいね >>114
冲方丁超イケメンだな
あのイケメンが面白い小説書くんだから世の中って 東野圭吾とかもそうだけど著者近影が広告に載る作家ってやっぱカッコ良かったりする
>>125
伊坂幸太郎の本を読んだあと、本人写真を見て、なにかガッカリした気がしたことがある 作者の顔の美醜なんて作品が面白ければどうでもいい派だけど
エッセイやら自伝やらで自身を格好良く活躍させている作者に限っては
その素顔が微妙だったりすると一気に作品の魅力が下がる気はする
ウニは作中の描写でも別に格好良くはないのでどんな顔でも全く問題ないw
作中のウニは冴えないのにモテモテなんだからまぁ乙としか
イケメンのホラー作家なんかいねえと思ったが漫画家にはたまにいるか
あと稲川淳二のうんと若い頃の写真見ると悪くない
今度の日曜の夜7時からFMで師匠シリーズやるね楽しみだわ
すぐに違法アップロードが出て来るけどそれは聴かずにちょっと待て
前も公式が対応してた
しなくてもどうせCDが出るし
ウニの番宣で言ってた事故物件の件
「怖いので夜起きてて昼間寝る生活」って、普通逆じゃないか?
夜さっさと寝て昼間活動してた方が精神衛生的に良さそうなのに
それはウニが夜の住人だからなのか、はたまた昼間部屋で活動してると起きるタイプの怪異なのか
ウニのコメントじゃなければスルーしてたけど、ウニだからかな、、深読みしてしまうw初の顔出しのコメントであんなに意味の無い事言うかねwって
夜寝ててふと目が覚めたら暗いところで怪現象が起きそうで怖いってことだろ、昼間なら明るいし外には人通りがある繁華街や住宅地に住んでるんだろうし
昼間明るい所でも起きる時は起きるけど単純な入眠時幻覚なんかは暗い方がよりくっきり見えるし見えなくても闇のせいで想像がたくましくなり得る
そんだけのことだしそもそも事故物件云々自体が仕込みじゃないのアレ
胡散臭いネットメディアと組んで宣伝しまくってただろ
>>116
素人レベルってこたぁないな、実際師匠シリーズ以前の投稿作品見ても当時から文才ある、ネット用に砕いてこれかってぐらい
そりゃ文豪レベルと比べれば遜色あるかもしれんが、角川ホラー作家レベルなんかじゃ人によっては逆に比べるには役不足なぐらいに感じる
何が言いたいって、、新作読みたいです >>136
うーんしっくりこない、>>135じゃないけど私も夜活動する方が怖い
寝てしまえば楽、夜をすっ飛ばして >>137
うーん、そうなのかな
俺は最高傑作(ストーリーとか中身の話)だと思う「怪物」を一文ずつすべてWordファイルに起こして分析してるが、推敲してるのかなあ?っていう箇所結構多いぞ Wordファイルに起こして分析とはワロタね
赤波線の数でも数えてるのかなww
読んで面白いと感じるならつまりはそういうことだよ
面白くない読むに堪えないというなら何でここにいるのってねw
いや、一文ずつ述語の捻じれとか言葉づかいとか前後の文脈との整合性とか見てるだけだよ
読んできたけどその後年より上手いね
なんでなんだろ
途中送信すまん
>>136
夜寝る=電気消す=まっくら→怖い
という単純な構図なのでは >>146
師匠シリーズは「ウニが語る」形式だから辿々しくても別に良いんじゃないの 樵面は一般文芸、師匠シリーズはラノベで文体の書き分けしてるだけでは
>>141
まぁ、普通は編集を通して誤字脱字句読点、前後の文の流れなんかを事細かくチェックされるからな
怪物なんてわりと初期の作品だし2ちゃんに投下される話としては素人の範疇を明らかに越えてるよ
プロの作家でも生原稿酷い奴ゴロゴロいるらしいからなw >>146
あれいいよな!
師匠シリーズはもともと素人の語り口でネットスラングもガンガン使った実話系怪談だったからなぁ
書ける人が素人目線にデフォルメして書いてたって感じじゃないか
実際初期でも物語のプロットはしっかりしてるし >>150
つまり書籍版の編集はロクに仕事してないってことか
あれホントひどいぞ
開くなり誤植が目に飛び込んで来る有様 >>152
それなw
出た当初から相当言われてな、登場人物紹介の時点で振り仮名間違えるとかあり得ない、しかも名前がアナグラムになる人物で
ウニもツイッターで頭抱えてたし
皮肉じゃなく無能編集だったんだろ ロクに、ではなく全くしてない、そういう工程を経てないんじゃないかな
書籍化に当たってウニ自身が全編見直し、加筆、文法間違いの修正をいれて時間切れ、という代物に見える
>>154
俺はわりと無能な新卒にあたってしまったんじゃないかと予想してる バイトでも仕事で校正したら見逃さないだろって誤字脱字がわんさか残ってるんだよねぇ
>>153
人物紹介とルビの間違いはウニからもらった原稿に編集が勝手に手を入れた、
もしくは編集から戻された完成稿にウニが目を通さなかった、というような極めて低次元のもの
時間のなさを理由に作品を完成させようという意識が関係者になかったとかいう情けない理由しか想像できない >>157
もうね、全部同人で焼き直せばいいと思うんですよ
そしてまた師事を読む
もはや落語レベル >>158
いあいあ
ずらずら悪口を書き並べたけど、それは出版に当たっての連絡の良し悪しや校正作業の出来上がりの品質の話であって
ウニの文章力とはそれはまた別なんじゃないのかなと思っている
ウニの文章には人を引き込む魅力は十分にあると思う
まあ、俺は引き込まれちゃった、というだけのことだがw
荒削りなのは編集や校正が本気で対応すればいいだけのことじゃないかな >>159
俺も引き込まれたうちの一人だからかな
出版にあたっての不満は人一倍あると思ってる
実際問題、師匠シリーズの2も部数は伸びなかったみたいだし3が出るのも望み薄って状況の中で
ウニが自身も信者も納得できる形ってのはヤハリ同人なんじゃないかなって思っただけなんだw
そりゃ良い出版と出会って全て形にしてくれればとは思うけど、、
どちらにせよ新作が出れば読むんだけどね 映像化されるんだからあんな零細じゃなくて大手出版が文庫版とか愛蔵版とかバンバン出すんじゃないの?
その時はちゃんとした編集がつくと信じたい
超常現象なんて全く無くて只の勘違いや気のせいだとでも確信していないのなら
誰か亡くなった事故物件で安眠など出来ないだろうな
(笑)(笑)(笑)
読んでる途中だがカキコさせてもらう
あの時代にワイドパンツなんて履いてるやつはおらんだろ
毎年夏になると新作投下されないかなーって思うんだー。
「先生」を読んでから特に。
やっぱり師匠シリーズは夏だね。うん。
>>165
ゴスロリもいなかったが魔女のような黒尽くめの女は一定数いたから音響はギリギリセーフ、但し今コミカライズの絵師が描いてる様なフリフリはイメージが違う
ってのを考えると俺らが想像するワイドパンツとは違うワイドパンツの可能性 君の名はでも見たんだろうな、彼は誰時のネタは…
羽川という名前も化物語かよと思った
大筋の方向性は書き始めた頃から用意されてて変わってないんだろうけど枝葉の部分は継ぎ足し継ぎ足しでその時々の思いつきや流行の取り込みだからね
「それは自分の住んでる環境の中では」ってだけの話だろう
厳密に言えば、ホットパンツもゴスロリも
今の時代もどの時代にも一般的にはおらん
民族衣装でもあるまいし
なんかの伏線だったらごめん
誤字と思われる箇所
双子0/3
うるう年なですね→うるう年なんですね
双子1/3
アミニズム→アニミズム
かくよりへ行った→かくりよへ行った
ワイドパンツはぐぐってみると幅広のシルエットのゆったりしたパンツの総称ってでた
それなら一定数どの時代にもいそうだと思ったな
今流行してるようなもののことは頭から排除していいと思う
それを指して1992年当時にワイドパンツと呼んでたかどうか、が問題なのかな
割と見たままだけどねぇ
ラジオドラマの今年版のEP5「??????」ってのは
オンエア版にはなかったと思うけど、配信でだけ公開ってことなんかねぇ…
10年ぶりくらいに来た。
なんかすっかり有名になっていろんな展開してるんだな。
ネットの片隅で知ってる奴だけ楽しむ、みたいな感じが好きだったが・・・
確かに昔はそういう感じで楽しんでたけど、今はラノベ読む感じで楽しんでるな
切り替えできると面白く読める
今でもクソマイナーではあるだろ
結局アニメ化もドラマ化も頓挫したし書籍もまったく売れてないし
>>167
音響が初登場した1997年(98年?)にゴスロリは既に多数いたよ
ただの黒尽くめじゃなくて、今とさほど変わらないフリフリのゴスロリね
特にビジュアル系バンドのファンに多かったんだけど、
90年くらいに楠本まきのKISSxxxxっていう少女漫画がファンの間で流行ってて、
そのヒロインがゴスロリファッションしてたから、影響受けた子が多かった印象 ガラケーだと全部読めない話があるこの悲しみ
ネット環境は携帯だけだしスマホにするしかないのかな
今じゃ珍しくも無くなった形態だけど
師匠シリーズって、化け物語りの三年以上前に作られたフォーマットなんだけどねぇ・・
>>186
丁寧にありがとう、行ってくるよ
スマホ使いこなせる気がしないんだよな… 今回の話で出てきたミノルさんは
「医者の話」医学部長の鹿田実さんと同一人物かな?
そうだよ。そんなことしなきゃいけない理由なんて何もない
自分が気が付いた間違いが訂正されるほうが嬉しいか、そのまま本になったほうが笑えるか
或いはどうでもいいか
好きにすればいいのは当たり前
ウニも民俗学とかは素人なんだろうな
だから加奈子が何か解説するときは教科書をそのまま書いたようなものになるのだろう
それが読んでいてつらい
数話またぎの話にナンバリングしてくれるのは嬉しいんだけど最後の一話が埋まるまでまったく安心できないという
握手、連想、おまえらだおまえら
七夕の國は度々指摘されてるよね
影響は受けてるんだろうな
いや、影響というか。
住人たちが排他的なのはいいとして
夏至に絡めた謎の奇祭だの、住民の多くが同じ
夢みるだの、共同幻想だのはちょっとやり過ぎ
かなあ…と。
まぁウニ自身ずーっと昔に読んで、読んだこと自体忘れてなぞっちゃってるパターンはなくはないかもね、古い漫画だしこういうネタのアーキタイプになってる部分もあるし
自分流に消化して昇華出来てればそれはアリなんだけどこうやって指摘されるのは昇華出来てないってことなのかね
読んでて、ウニは文学も民俗学も大学とかで先生に習ったという感じはしないなあ
自分が大学でそういうことをやってると
まあ違ったらごめん、あとおどPと遊んでるの羨ましい
学部までは確定してないんだったか
小説書いてても国文や人文の出とは限らんからね
いまは遊ぶのが楽しいんだろうさね
七夕の國、気になってkindleで全部読んでしまった。
かなり面白かったけど、夏至やら共通の夢やら恐れやら設定が同じすぎて笑ってしまった
『寄生獣』から『ヒストリエ』まで岩明均先生の作品は漏らさず買っていたが『七夕の国』と『双子(師匠シリーズ)』との共通点には全く気付かなかったわ(笑)(笑)(笑)
>>204
双子の設定に似ているだけで、全体と似ているわけじゃない。
ただ、謎解きの語りだったり全てが明かされるわけじゃないけどスッと終わる所だったり近いものはあるから読んでみるとハマるかもね >>199
夏至の7日後になる理由とか、道祖神の足のくだりとかはオカルティックなテイストを上手く織り込んでてウニ流に消化できてると思うよ。
あとはオチで山を吹っ飛ばさなければw ネタバレになるからアレだけど
山も関係してるのは確か
同人誌で読んでもう軽く忘れちゃってるけど
ミノルこそが依頼人の双子でありしかも跡継ぎを欲しがった宮司の思惑で実は弟であり
さらに黄泉津大神の化身であり加奈子さんと地獄の超能力バトルを行うんですね
というかようやく盛り上がってきたところで4/4で終わるんですか
気になって七夕の国を途中まで読んだけど面白いな
てか「持っていく」とか球体とか物の消滅とかトライガンがこの漫画に影響されてたのには驚いた
「寄生獣」という名作の後だったから、尚更すげえなあと思ったんだよね。
引き出し多い作家だなあって。
ウニ本人はかたわれどきとか流れ星とか入れかわる男女とか君の名は。といろいろ被ったのを気にしてたね
>>171
かたわれどき→かわたれどき(彼は誰どき)も気になる
七夕の国読んでないんだよなー
諸星大二郎ぽさすごく感じたけど 諸星大二郎よりはSF寄りだけど昔の民俗+SFみたいな漫画は本当に良いものだと思う
暗黒神話とかおらパライソだ行くだとか
てかBB2C調子悪いな
古事記じゃイザナギイザナミが最初に生んだのがヒルコだったと思うが
日本書紀じゃアマテラスの後に生まれたことになってんの?
ヒルコwikiによると古事記では最初の子、日本書紀ではそうとは限らないとなってるな
しかしヒルコの次に生まれてやはりいらない子として追放されたスサノオの立場はどうなるんだ
さっき、キャプテン・スーパーマーケットって洋画を観てたら何か間崎京子を思い出した
前に、シックスセンスって映画を観た時に浦井加奈子を思い出したような感覚かな
先日観た、上戸彩のあずみって映画は山田あすみのイメージを何故か思い出す
ウニも本怖実況とかやってほしかったね、YouTubeとかでいいからさ
ウニの師匠が乗ってる軽自動車って
加奈子さんのをそのまま受け継いでるのかなぁ?
コジョウイケトンネルで4人乗りだって事になってたから
加奈子さんの「スポーツタイプの軽四輪」と矛盾しないし
設定年代1991年の「貯水池」で、すでに車が出てくるよね
となると92年新発売のヴィヴィオは無理だからトゥデイかなぁ…
N360も不可能じゃないけど、流石に古すぎる気もw
いやホンマ4/4はよ投下せーや
なんの出し惜しみなら
ぼっけ歯がえー
他のシリーズものも読んでいて思うがこの師匠シリーズパターンは作者がルーズなのだろう
しかもそれほど面白い訳でもない、一応は読んであげてるけど無ければ無いでいい話だしね
完結話が待てど暮らせど来ないのはいつものこと
ひとやすみひとやすみ
>>235
田舎後半も待っとるんじゃがのう…
同人誌とか商業誌では出とるんじゃろうか… 加奈子の探偵での偽名中岡ってアナグラムを考えると中岡ゆりだけど
『未』でゆかりと名乗ってるのは作者の誤記と考えていいのかな
>>239
書籍1巻『師匠シリーズ −師事ー』に『田舎』完全版が載ってる
本屋にはもう置いてないが電子書籍なら買えるよ 新作投下でもこの勢いとは
どうしてこうなった、、、
>>240
いつもアナグラムの偽名を名乗る習慣でたまたま中岡ゆりが多いだけであの時は中尾ゆかりだったかもしれないじゃないか てか、完全新作ならともかく
既に同人誌で発表済みの作品のオチの投下を
ここまで引っ張る事にゲンナリ。
まあ新作と言っても同人(だったよね?)では出てるから
ここの住人は読んでる人も多いかな。
コミクスの6巻には短いけど書き下ろすって言ってたよね。
今はそれが楽しみ。
4/4ってとっくに完成してるんだろ?
こういう出し惜しみはデメリットのが多いのになあ。
s
pixivの会員登録増やしたいんだろうけど。
pixivは公開範囲を狭くしてたりエログロでフィルタリングされてたりしたら登録しないと見られないけど、ウニが置いてるものは別にpixivに登録しなくても読めるのでそれは言いがかり
映画見に行ってプロレス見て今日はエキストラの仕事らしい忙しそうだな
>>234
ちょい亀ですまないが、加奈子さんの車はセルボだよ。
ソースは書籍1巻の「貯水池」加筆部分。 パクって自分風にアレンジして作品とするのはウニのスタイルの一つだと思うから、
見識を広めるのは悪いことではないと思う
ウニのスタイルってそもそも今まで何をパクってきたのかを教えて欲しいんだが
文芸文学芝居映画テレビ漫画ゲームネットと大昔から連綿と続いてきた創作文化で100パーセントのオリジナルなんてないよ
俺ならこうするこうしたいで過去の物と違う物を作ろうとするのは勿論するけど
そんな訳でウニがパクったというなら当然丸パクリってことなのだろうから原典に当たりたいので是非教えてください
楽しみ
パクリとは思ってないけど、『溶接』の元ネタは本当に『本当に危ないところを見つけてしまった』って検索すれば出てくるやつじゃないけ?
それはそうかもね
パクリじゃなくてアイデアの切欠の部分がほかの人作品や過去の名作からの物なのはあるある
その切欠から話を広げられずになぞっちゃえばそれはパクリだが
あの倉敷の蓋って凸者の一人がウニっぽいとか言われてたな
>>259-260
俺も>>260のような意味合いのつもりでパクったと言っているんだけどね
分かりやすい例は『溶接』と本危
他には怖い夢の話とターミネーター2が、nofateを多用するあたり意識してウニ風T2を書いたんだと思っている 怖い話編はターミネーター2をやりたいんだろうね
本危は倉敷だし、師匠シリーズ的には地元なんだし全然使っていいと思うけど