何も言い返せんかったわ…
「あ、こいつ原作読んでないな」って丸分かりだったよな…
ほんと今はいい時代だわ
アーティストが原作や脚本読み込んで曲作ってくれるからね いまでもフジと日テレはふつうのアーティストを使って合ってないだろ
OPED飛ばして見てるし
一番酷いのは幽遊白書だと思う
OPもEDも糞曲&意味不明な歌詞で再放送で見て呆れたわ
逆に聞くけど近年のOP曲で90年代より良い曲ってあんの
声優にユニット組ませてOP ED歌わせるきららアニメをみんな見習ってくれや! 背中と背中合わせてぴっとする
明治維新の勤王狩りはゼロ戦でいう3対1
剣豪がなぜ強いのか?足が速いから
壬生狼は3人でかかってくる
だから逃げる
逃げると追いかけてくる
アイツらは足の速さは適当だから1対1になると振り向いて叩き切る
>>8
邦楽がアニメ業界に寄生してきたというよりテレビ局の都合
今は文字通り邦楽がアニメに寄生してる るろ剣が例外なだけで90年代の方が世界観意識してただろ
今は声優に寄せたり一般人に聞かせたかったりの色が強い
アニメ奇面組のおニャン子クラブの頃からタイアップでねじ込んできてた感あった
アニソンだけどアニソンらしからぬアニソンでアニメーションに合ってたのて銀河鉄道999のそれか?
まだ当時オタクじゃない小学生だったが、邦楽タイアップはなんかアニメ用じゃない感じがして嫌だったな。
でも1/2はそんなの無視してカッコ良かったし、1/3の純情な感情もカッコよくて好きだった。
昔は知名度的に歌手〉アニメだったんだろ
今は真逆だが
>>17
紅蓮華1曲で90年代の全てを完封できるだろ コナンとかハガレンとかタイアップしかなかったろ
ていうかゴールデンタイムのアニメはほぼほぼタイアップしかないだろ
まぁあの軽いノリがなきゃただのオタクアニメ、るろうに剣心はラルクとジュディマリが出世させたと言ってもいいね
アニメのOP依頼したらYUKIがキャンディキャンディ以外のアニメ知らなくてあんな風になったて話やろ
ジョジョ辺りからアニソン全開の方がいいみたいな空気に戻ったな
そら90年代の日本は電通とエイベックスが牛耳ってたからな
電通「これ今度ゴリ押すことに決めたアーティストな。
今度やるオメェんとこのアニメで流せ」
アニメ会社「チェイ…」
>>35
King Gnuや髭男みたいなカリスマぶってるバンドが「アニソンやらせてくだせえ!」って土下座してきてんの凄い時代だよね
海外人気出したくてみんな必死だ ぬーべーOP
今でも作品のイメージに合ってないタイアップたまにあるよね
普通の有名なJPOP歌手がアニソンに出しゃばってくるとよく起きる
アニメスタッフもあんまりやる気ないのか知らんけど当たり障りの無いテンプレ的な構図のカットを適当に詰め込んでるみたいなのが多い
ビジュアル系バンドがちょっと落ち目になってアニソン歌いだした頃は
まぁ、こいつらアニメ嫌いな筈はないわなとは思ってた
でもこの頃のアニメタイアップはまだ落ち目の歌手って感じがあったな
8cmの短冊シングルの裏ジャケがセル画だとこいつも終わりかって思ったな
>>28
スラダンはまだあってる方
ドラゴンボールGTとかのが酷い (ヽ´ん`)最悪なのはゼロ年代アニメのVAPビジュアル系タイアップ…
DNAと1/2は同じCD入ってるから買ったよ?
ああん?
そばかすはYUKIがキャンディキャンディ思い浮かべながら
作った曲だったな
>>15
俺もそう思うよ
曲が悪いとは思わんけど関係ないよね キテレツ大百科のテーマ曲の大半は作品と無関係な歌詞ではあるけれど
日曜夜の雰囲気にあっていた
作品に合わせた方がファンは喜ぶし平均点も上がるかもしれん
でも最高点を叩き出すには作品に合わせすぎても駄目
アーティストの全力のぶつかり合いなんだよ
そりゃ昔はガンダムの主題歌歌ったのが最大の汚点とか言う奴まで居た時代だからな
境界線みたいな身体が邪魔よねどっか言っちゃいそうなのさあ!
でもるろ剣にワンピースやドラゴンボールみたいなop曲あうか?
るろ剣は最初からそう言われてたけどな
SLAM DUNKとかも今聞くとそうだろ
90年代の小室哲哉の曲って今聞くとすごくショボく感じる
最近のアーティストのほうが数段上だ
やはり世の中は進歩してるわけよ
ぐるぐる回って(回転切り殺し)回って回って
やっぱりあなたが好きw
アニメopで敵キャラ幹部集合シーンが好きな俺は、1/2の十本刀紹介シーンは新しくて大好きだった
エウレカとかコードギアスの00年代曲も半端でダサい
>>8
アニメを利用して、
自分らが売りたい曲をヒットさせたいという身勝手なゴリ押し .
.
.彡⌒ミ ”
(´・ω・`)
“ 彡⌒ミ 彡⌒ミ ” 世界が終るまでは~♪
(´・ω・.彡⌒ミ・`)
(⌒ii“ 彡⌒ミω・`)ii⌒)
.i ` (´・ω・`) ii⌒) i
(⌒ii ii⌒) i
i .v `―´ .v .i
エヴァ作詞の人も内容知らずに書いたら受けたって言ってたな
80年代
森口「あたいなんてデビュー曲がガンダムよww」
飯島「今日はマクロスは歌いませーんww」
→アニソンを歌うことが歌手として恥と言う後ろめたさ
90年代
B'z「地獄先生ぬーべ?おけ、歌う歌う」
→人気絶頂中のグループがアニメとタイアップ
ここからね、流れが変わったと思う。わりとマジに
当時も散々言われてただろ
特にるろ剣はあまりに開き直りすぎていた
>>54
DAN DAN 心魅かれてくの何がアカンねん >>38
るろ剣でラルクの曲なんてあったかと思って調べたら
メンバー逮捕で4週間の放送で曲差し替えて そんなお前らもタイアップ曲にDAN DAN 心魅かれていったんだろ
>>70
進歩というか回ってるだけでしょこういうのは
レイヴ再評価の時代がきたら小室サウンドも見直される時が来るかもな >>76
邦楽が売れまくって飽和してた頃だからな
今はアニメの方が飽和状態だから声優が歌う方が多いけど 今のジャンプアニメもスパイファミリーとダイ大の曲はタイアップ臭が臭すぎる
恋愛的な曲なら剣心と薫のイメージとかも勝手に受け取れるし
別にいいんじゃね
どんな曲でも受け取り側が理解すればそれでいいんだ
ちなみにタイアップであってもアニメの内容に沿った歌詞で作られるようになったのはガンダムSEEDのおかけです
みんな今は亡き福田嫁に感謝するように
シャムシェイドは当時のインタビューで剣心のEDになって喜んでたな
>>17
SHINY DAYS
daydream cafe
ドリームパレード >>38
るろ剣のラルクって4番街はすぐに流れなくなったし、虹はマニアしか見ない映画版だからあまり関係なくね?
ラルクよりはシャムシェイドや川本真琴のが貢献してると思う い、一応アニメのタイアップ曲作れ言われて作ってるから・・・
アニメなんてキャンディキャンディしか知らないからキャンディキャンディイメージした曲作ったけどな
>>38
その理論だとシャ乱QのシングルベッドはDNA2のおかげだけど、その漫画もアニメも知っている奴は今の若いのに居ないだろ
なおOPはホント売れる前のラルク 80年代の時点で内容に全く沿わないアイドルソングがタイアップしてたのに比べれば大手レーベルが売り出してるまともなバンドや歌手になっただけマシだろ
2000年代も大概だったけどな
ローゼンの某アニソン歌手とか
るろうに剣心が特に酷かっただけな気もするけどな
ワンピースはウィーアー以外もはまってる曲が多かったし
Stand Up to the Victory
これとか? 神風怪盗ジャンヌ
すげー良かったのにSHAZNAがすぐオワコンになっちゃって悲しかった
>>93
るろ剣に使われた曲の大半ヒットしてたはず
そりゃ嬉しいでしょ ハンターハンターは新しいのより昔のやつのほうが好き
>>82
その数週前までラーメン6杯とかいっぱいおっぱいとかだったんだぞ
曲の良し悪し関係なくズッコケるわ コナン、ドラゴボ、スラダン、中華一番
あの頃のビーイングは光ってた
まあ川本真琴も桜で終わったな
俺が作ってた奴
2022/05/19(木) 17:52:11.07ID:MqaovxiJ0 よくよく考えてみると当時は効果音を曲の中に入れたり結構フリーダムだったな
曲を尊重しない制作側と物語を尊重しないプロデュース側でお互い様だったとも言えるか